記事

誰もが必ず暴力団とつながっている アワビの45%が密漁品という漁業の闇

1/3
BLOGOS編集部

「食べてるあなたも共犯者!」――。そんなキャッチフレーズで、魚貝類の採捕から流通まで漁業の現場に暴力団が深く浸透している実態を暴いた『サカナとヤクザ 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う』(小学館)が、人気を集めている。著者は暴力団など組織犯罪を専門に扱い続けるフリーライターの鈴木智彦氏(以下、敬称略)。

ウナギの稚魚であるシラスは「3分の2が密漁・密流通」。アワビは「日本で取引されている45パーセント、およそ906トンが密漁」だという。日常的に食卓に上がる魚介類の流通には密漁が蔓延り、暴力団の重要なシノギ(収入源)となっている実態がある。

鈴木は、密漁団への直撃や、東京・築地市場への潜入など得意の体当たり取材を通じ、海で暗躍する暴力団の姿を圧倒的な取材力と細部にこだわった描写で伝えている。取材に費やした5年間を振り返ってもらった。【BLOGOS編集部 岸慶太】

暴力団が活動する現場を壊滅させることが不可欠

――アワビの45%が密漁品という、当たり前のように密漁品が市場に流通している実態に驚かされました。刺身や焼き魚を食べていても、何か黒いものを感じてしまいます。

暴力団は無関係の存在ではないと、知っていただきたかったんです。必ず生活のどこかに寄生していて、知らず知らずのうちに暴力団にお金を払っていることもある。

「暴力団なんて僕の生活に全然関係ない」って言う人もいるかもしれないけど、「今回のサカナはどうですか」って示せば、「あっそうですね」って言ってくれると思います。社会は必ずつながっている。俺は暴力団を壊滅させることに賛成だけど、暴力団の寄生している対象を潰さないと壊滅できない。

鈴木は岩手・宮城両県の取材を通じ、密漁の収益で建てた“アワビ御殿”の存在など密漁が非常に儲かるシノギであることを示しつつ、取り締まりが難しく法律が抑止力になっていない現状を指摘した。東日本大震災の津波の影響で、密漁団が好き放題に活動できるようになった状況を、「濡れ手にアワビ」との表現で伝えている。

――密漁取材のきっかけは(NHK連続テレビ小説の)「あまちゃん」だったと。

当時、「あまちゃん」が流行っていて。編集者と打ち合わせで飲み会をしていたら、「黒いあまちゃん」は絶対いるはずで、探しに行こうと。2013年のことです。

――岩手や宮城の沿岸部は東日本大震災の津波で、密漁への対策ができなくなった。密漁団はその隙に付け込みました。

ガラスの割れたコンクリートの建物だけが残っていて、木造の家屋はもうなかったですよね。もともとはそこに人が住んでいたんですけど。

震災前は(密漁を警戒する)監視船もあったし、船が来るとパッと光るライトもあった。そもそも沿岸に漁師が住んでいたし、人の目は必ずあったんです。

密漁団の逮捕劇があった岩手県普代村の浜辺。密漁は真っ暗闇の中で行われる

警察と海保の不協和の影で捜査情報が漏洩

――密漁の取り締まりが難しい現状も指摘しています。

警察と海上保安庁が連携していないんです。情報共有もないし、合同で捜査をしても縄張り意識があって、自分たちの情報を教えない。

密漁は暴力団犯罪だから、警察からは「マル暴」と呼ばれる刑事が出てくる。これが特殊な人たちで、現場を仕切り始めるんですが、周りはすごく嫌なんです。情報も出さないし、威張り散らすし。

暴力団のことは自分のテリトリーという意識がすごく強いから情報を出さないし、露骨に「海保が情報を漏らす」みたいなことも言う。現に、マル暴が作っているチャート(事件の概要をまとめた資料)が全部密漁団に漏れていて、海保の方は「警察から漏れているんじゃないか」って。

警察はチャート作るのが好きなんですけど、全部漏れている。ウチにもあるんで、ネットに載せてやろうかなと思いました(笑)。

――「アワビで儲けたお金を彼ら(暴力団)に上納している」など、海保職員の証言に説得力があります。本音を話す取材源を探すのに苦労したのではないでしょうか。

海保に電話すれば、こういった具体的な回答が簡単に返ってくると思われそうですが、そんなわけはありません。腹を割った会話ができるまでに5年かかりました。仲良くなって情報漏洩をさせる作業ですね。

潜入取材から見えた「はみ出し者の受け皿」としての築地

アルバイトとして築地市場に潜入して取材を続けた

東京・築地市場には2013年12月から4か月間潜入し、午前1時に自宅をバイクで出発して翌朝まで仲卸の配送人としてアルバイトをする生活を続けた。東京都が維持・管理する市場に暴力団が関わる密漁品が平然と並ぶ実態を描いている。

――築地には4か月間アルバイトとして潜入しました。

築地は朝型の仕事で、時給が破格にいいんです。築地に行けば稼げるというのが昔からあって。会社、仕事がダメになっても、ここに行けばなんとかなるみたいなのは感じました。

肉体労働の現場は仕事ができる人が正義で、発言力があるんです。前職とか学歴とか全く関係ない。私も身分証を出さなかったし、銀行口座も求められなかった。犯罪者でも逃げている人でも働ける。

――様々な境遇の人が集まる築地を「はみ出し者の受け皿」「おおらかさ」と表現しました。築地から豊洲へと市場も過渡期にあります。

ホームレスが路上の魚のあらを拾っているのを見た築地の社員が、「寝るとこないなら、働いてけ」と。そうして社会復帰した例が結構あるんですって。今なら住民票がない人は雇わないだろうけど、昔は関係なかった。

今後はどんどん是正されて、息苦しくなるんだろうけど、「おおらかさ」はなくなってほしくないです。東京都って毎年うるさくなってきてる。

潜入の社会的意義を示すため取材は万全に

――4か月後に勤め先の役員から「(密漁のアワビが)売られてるよ」との証言を得ました。

現物を見て、「これが密漁された産地偽装品ですね」って確かめて、写真を撮らないといけなかった。なぜかというと、この本で後々訴えられるとしたら、仲卸からだと思っていました。

Amazonやユニクロに潜入して取材するなら社会的意義が認められるけど、小さな仲卸でアルバイトをしたのが密漁を調べるためだったと言っても、裁判で負けると思ったから。だから、犯罪の立証だけは確実にしないとだめだと思いました。

築地市場には様々なバックグラウンドの人が集まっていた

――勤め先の仲卸には出版のことを伝えるものなのでしょうか。

フリーライターで飯が食えないんで、アルバイトがしたいと言って面接を受けて。仲卸には全く嘘をついていないし、聞かれたことは全部正直に言いますけど、(辞めた今も)聞かれないことは伝えない。

働いた仲卸は築地ではアワビでぶっちぎりで有名なとこで、本当は名前も出したかったんですが。個人の犯罪をあげつらうのではなくて、業界全体の体質というのが問題なんで。仲卸はみんな「密漁がなんで悪いの」と思っているでしょう。マイクを向けられたら、口に出さないけど。

「本気を見せろ」取材許可のため暴力団側がテスト

北海道では、密漁団の直接取材に成功し、スイッチ一つですべてのライトが消える特別な設備の車や、取り締まりへの対策を含めた密漁の実態について、「野球のチームと同じ」などの言葉とともに聞き出した。取材先に食い込んだ結果、密漁団にスカウトされる展開となったが、丁重に断った。

――北海道では実際の密漁団に直撃しました。暴力団ルートで取材にこぎつけたのですか。

すぐには紹介してくれず、暴力団もこっちを試すことを言ってくるんですよ。つまり、「密漁団会いたいの?なら凪の日に海に行けば?」って。絶対試されていると思って(笑)。直撃しろ、根性見せてから頼みに来いって意味ですよ。

2週間も函館に泊まって海岸線に行って、「密漁団ですよね」「今夜どうですか」と怪しい車に声かけまくって。それをやっているのを見ていて、ようやく紹介してもらえた。

密漁は現在進行形の犯罪。内情はやっぱり書かれたくないんですよ。そういう“がんばったアピール”を見せて、少しずつ近づきました。

あわせて読みたい

「暴力団」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎晩の営み要求に外国人若妻嘆き

    幻冬舎plus

  2. 2

    バレてる? ポルノサイト閲覧記録

    島田範正

  3. 3

    香港デモの対応に困り果てる中国

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    香港巡り日本が中国に絶妙な指摘

    やまもといちろう

  5. 5

    進次郎氏「デキ婚」に伯母が激怒

    SmartFLASH

  6. 6

    五輪招致で大見得を切ったツケ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    水道民営化=値上げ?誤解誘う投稿

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日米軍事演習 韓国を脅威設定に

    文春オンライン

  9. 9

    反日精神を批判する韓国の講義

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。