記事

豪中銀が政策金利を1.50%に据え置き、国内景気を楽観


[シドニー 4日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は4日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを過去最低の1.50%に据え置くことを決定した。直前の四半期の国内総生産(GDP)が3%超の伸びになると予想される中、国内の経済活動に対して楽観的な見方を示した。

据え置きは市場の予想通り。ロイター調査では、アナリスト43人中42人が据え置きを予想していた。[nL4N1Y52CS]

中銀は2016年8月に物価押し上げを狙って政策金利を現在の水準に引き下げて以来、金利据え置きを継続。経済成長とインフレの回復を期待している。

ロウ総裁は声明で「豪経済は順調に推移している」との見解を示した一方、失業率のさらなる低下が予想されているとした。

ただ、中銀が2年にわたり金利据え置きを続けている主因である消費者物価の低迷は続いており、政策立案者らは利上げを急ぐ姿勢を示していない。市場も、2020年まで利上げを完全には織り込んでいない状態だ。

ロウ総裁は声明で「失業率のさらなる低下とインフレ率の目標水準への回帰が予想されている。ただ、そのペースは緩やかである可能性が高い」と述べた。

さらに「家計所得の伸びは依然低水準で、債務の水準は高い」中、「引き続き不透明要因の1つとなっているのは家計消費の見通しだ」と述べた。

一部のエコノミストは、賃金上昇率は2%前後にとどまると予想。個人消費の低迷が国内経済へ徐々に悪影響を及ぼすかもしれないと懸念する。

5日発表予定の7─9月期の豪GDPは前期比0.6%増と、4─6月の0.9%増から鈍化する見通し。前年同期比では3.3%増と、4─6月の3.4%増から鈍化すると予想されている。

ANZのエコノミスト、フェリシティ・エメット氏は「RBAはこれまで、住宅価格下落の影響を一蹴することができた。家計所得の伸びが加速し、個人消費を十分に下支えするとの立場だ」と指摘。

ただ「住宅価格の低迷は加速しており、賃金の回復は遅く、消費も伸び悩んでいる。見通しはそれほど明るくないかもしれない」との見方を示した。

ただ、ロウ総裁は今年と来年の経済成長率が年3.5%になると予想。企業投資やインフラへの公共支出が支えになるとしている。

この日発表となった第3・四半期の政府支出(インフレ調整後)は1.1%増の1097億豪ドル(807億米ドル)だった。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧下さい)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  10. 10

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。