記事

私を「何者」かにしてくれるのは非効率なしがらみかもしれない

1/3
写真AC

先日、たまたま仕事で訪れた郊外の町で、地域振興のための小さなお祭りが行われていました。町の人によるほのぼのとしたステージのほかに、焼きそばや綿菓子など露店も立ち並び、にぎやかな雰囲気。せっかくなので家に帰る前に少しだけ立ち寄ることにしました。

子どもの頃はこういう地域のお祭りのしみったれた空気が大嫌いだったんですが、大人になり東京に出てきて、大好きになりました。地域のお祭りの何がいいって、普段なら許されないような場所で堂々とビールを飲めるし、ビールを買って、地域の人に「ありがとうございます」とお礼されたりするところが、いいな、と思います。町が一時的にゆるくなる感じにほっとします。

その日も例によって、とりあえずビール。ついでに、美味しそうな香りに誘われて焼きそばも買うことにしました。テントの下の大きな鉄板の上では、町の人たちによって大量の焼きそばが焼かれています。

「田中さん、もう次の麺、開けていい?」
「まだダメ、こっち寄せてから。あ〜◯◯さんそれはまだ触っちゃダメだってば〜」
「田中さん、油これくらい?」
「あ〜あ、プールみたいにじゃぶじゃぶにしちゃったのね〜」

その場ではどうも、田中さんと呼ばれる年配の女性が司令塔となっているようでした。みんなが田中さんを頼り、期待に応えて田中さんが指示を出す。田中さんはおそらく、何年もこの町のこのお祭りで焼きそばを焼き続けてきたプロなのでしょう、手慣れているし、指示の出し方には隠そうにも隠しきれない熟練者たるプライドが滲み出ます。つまり、毎度毎度、どうにも余計な嫌味が加味されるのです。

自分の持っている知識や技術の価値をできうる限り最大化し、相手を圧倒してやろうといわんばかりの極上の嫌味。…いやさすがにこれは少し言い過ぎかもしれませんが、焼きそば作りのプロ、嫌味を言わせてもプロといった田中さんの貫禄には、目を見張るものがありました。

お金を渡して焼きそばパックを受け取る、その一瞬のうちに垣間見られたやりとりだけで“めんどくさそう!”と、つい笑い出しそうになってしまうほど。

あわせて読みたい

「労働生産性」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。