記事

休憩時間に議員の「政治資金収支報告書」を読む天才・落合陽一さんの「コンテンツ応用論2018」にゲスト登壇してきた

1/2

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日は朝の街頭活動や打ち合わせをこなした後、つくばエクスプレスに乗って北上。


筑波大学にて行われている、落合陽一教授の授業「コンテンツ応用論2018」に、ゲスト講師としてお声がけいただいたためです。

コンテンツ応用論
https://www.mast.tsukuba.ac.jp/lecture/syllabus/GC14301.html

【概要】
メディア・コンテンツ産業の潮流や社会的ニーズの理解を目指す。第一線で活躍するクリエータ,プロデューサ,エンジニア等を講師にお招きし最先端の創作活動や最新のビジネス動向を議論する。
(上記授業ページより抜粋、強調筆者)

…わたし、クリエイターでもエンジニアでもないけど。。と思いつつ、よく考えると「政治」だって最強コンテンツの一つですよね?!ってことで。

過去の講師陣を見ると錚々たる著名人が並んでいて、特に直近の先週は有名アーティストの「ぼくのりりっくのぼうよみ」さん。事前にTwitterを覗いてみると、

「今日のゲストは政治家らしい」
「誰?」「知らん」

といった書き込みが相次いでおり、閑古鳥が泣いているんじゃないかと心配になったのですが…。


大教室がびっしり満席。さすが落合陽一パワー…!毎年、申込みが殺到して選外が多発する人気授業だそうです。そりゃそうか。

なお、Twitterのハッシュタグ「#コンテンツ応用論2018」で呟いた回数が成績(出席)に影響するらしく、このタグで検索すると授業に対する感想や意見が活発に飛び交っている様子が見られます。


最初の20分、自己紹介がてら簡単に政治家になった理由・経緯をプレゼンした後は、落合さんと約2時間マシンガントーク。

ちなみに落合さんとは、数年前に「20代当選議員の会」という地方議員の勉強会で共に講師を務めたときに知り合ってから交友が始まり、リアルで会うのはその時以来だったのですが、まったくそんな感じもせず(笑)。

早口×早口の二人なので、我ながらとんでもないスピードで議論が進んでいくことに。。

あわせて読みたい

「政治」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。