記事

「私は本物」、ナイジェリア大統領が死亡・クローン説を否定


[アブジャ 2日 ロイター] - ナイジェリアのブハリ大統領は2日、自分は「本物」だと表明し、死亡説や、そっくりの人物が代理を務めているとのうわさを否定した。国内で数カ月にわたって流れていたうわさに対し、初めて沈黙を破った。

来年2月に再選を目指すブハリ氏は昨年、治療のため5カ月にわたり英国に滞在したが、病名は公表されていない。こうした中、ソーシャルメディアや複数の政敵によって、ブハリ氏の代理をスーダン人のジュブリルと呼ばれるそっくりな人物が務めているとの情報が拡散されていた。

大統領は訪問先のポーランドで行った集会でナイジェリア人らに対し、「これは本物の私だ。断言する。近く76歳の誕生日を祝う。そしてまだまだ元気でやっていく」と語った。

また、「私が健康を害していたとき、多くの人が私の死を望んでいた」と述べ、うわさを広げた人々は「無知で非宗教的だ」と付け加えた。

大統領府は、「私は本物、ブハリ大統領がクローン説に反論」と件名を付けた電子メールでブハリ氏のコメントを公表した。

ブハリ氏が本物である根拠は示されていないが、本物発言の動画はユーチューブやフェイスブックで数千回再生されている。

あわせて読みたい

「ナイジェリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。