記事

経済合理性に反するトランプの政策が失敗することは明白である。 - 12月3日のツイート

フランスは、エリートと非エリートの差別が徹底した国である。エリートは上から改革しようとするが、庶民は生活保守主義であり、改革の痛みを受け入れることはない。お上が痛みを伴う改革をしないかぎり政治には関心がない。しかし、少しでも損をするとなると立ち上がる。ケチが美徳の国なのである。

今の独仏関係からは想像もつかないが、第一次世界大戦後のフランスを研究すると、フランス人がドイツに対して大きな恐怖心を持っていることが分かった。「舛添要一のヒトラー入門(18)」をブログにアップした。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12423463290.html…

日露交渉、ロシア政府は領土問題の棚上げという方針も打ち出し、日本側に揺さぶりをかけている。しかし、決めるのは補佐官や大使ではなく、プーチン大統領である。安倍首相はプーチン大統領との信頼関係を基礎に、千載一遇の機会を活かしてほしい。政権をかけるくらいの意気込みがあれば、道は開ける。

中国は自動車関税を40%から引き下げることを決めたとトランプ大統領はツイート。それが、米中首脳会談で貿易戦争の3ヶ月休戦となった理由の一つ。米国より中国での販売台数が多いGMの工場閉鎖は、トランプ政権の保護主義が米企業の首を絞めている証明だ。一つ前のツイートで私が主張した通りである。

米中貿易摩擦、アルゼンチンでの首脳会談で、とりあえず90日間の休戦を決めた。それは、アメリカ第一主義の保護貿易主義がアメリカにもマイナスになっているという認識が広まりつつあるからではないか。米企業とて利益の最大化が目的だ。経済合理性に反するトランプの政策が失敗することは明白である。

今日からポーランドでCOP24が開催。アメリカはパリ協定から離脱して、地球温暖化対策にブレーキをかけている。関東では12月なって、やっと黄(紅)葉という具合で、季節感がなくなりつつある。トランプのアメリカ第一主義が経済のみならず環境問題にも影を投げかけている。トランプ包囲網しかない。

来年の消費税増税に合わせ、東京都の税収が年に1兆円も政府に巻き上げられ地方に配分される。都税収は法人2税への依存率が高く景気に左右されるので、私はファンドの形で「貯蓄」して不景気に備えた。また、自民党幹部と緊密に協議し、都の負担を最小限にした。小池都知事では自民党と折り合えずか?

パリでは、燃料税の引き上げなどに抗議するデモが暴徒化、放火、略奪、破壊行動などで騒然。マクロン政権の支持率は低下の一途で、デモ隊からは辞任を求める声も上がっている。これでは日産・ルノー問題で、マクロンは強気に出るしなかい。日産が撤退して、仏人の失業者が出たらアウトだからである。

日露間で平和条約・北方領土交渉が本格化。ハードルの第一はアメリカで返還される歯舞・色丹に米軍基地を置かないことを確約してくれるか、安倍首相とトランプ大統領の駆け引きだ。第二は日露双方の国民世論である。日本は四島一括返還の変更、ロシアは戦争で奪った領土の返還で、説得は容易ではない。

来年6月に日本で開かれるG20は、財務相・中央銀行総裁会議は福岡市、外相会合は名古屋市、首脳会議は大阪市で開催。東京以外の地方都市の元気の良さを世界に示すチャンスでもある。来年は、「保護主義との闘い」を世界に宣言できるG20にしたいものだ。米中経済関係の展開が今後の最大の注目点である。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。
都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小室騒動招いた宮内庁の調査不足

    毒蝮三太夫

  2. 2

    舛添氏 韓国に侮辱的な対応せよ

    AbemaTIMES

  3. 3

    対韓世論悪化 差し押さえで爆発?

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    韓国の反日 日本に原因はない?

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    よしのり氏 安倍首相は平和ボケ

    小林よしのり

  6. 6

    GW10連休 民間にとっては邪魔

    川北英隆

  7. 7

    深刻なZOZO離れ 株価回復の条件

    PRESIDENT Online

  8. 8

    業界外から考えるパチンコの将来

    宇佐美典也

  9. 9

    文喜相氏が議長の韓国国民に同情

    鈴木宗男

  10. 10

    日米合邦を想像「日本州」の力は

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。