記事

元大洋・高木豊氏 プロ野球OB初のYouTuber挑戦の苦労

【高木豊氏と「孝行球児」の2人】

「グラビアページなの? おっちゃんですけど、なんなら水着になりましょうか」──その言葉に一瞬で周囲の空気が和む。気遣いが半端ではない。しかし、まさかこの男が還暦を超えて「ユーチューバー」になるとは誰が想像しただろうか。

 プロ通算14年間で打率3割以上を8度、ベストナイン3回、盗塁王1回という輝かしい実績。横浜ベイスターズのレジェンドOBとして解説者等で活躍している高木豊(60)が、今年4月からプロ野球OB初のユーチューバーとして、お笑いコンビの「孝行球児」(メイデン古茂田と得コータロー)と一緒に活動している。

「なんでもかじってみたいという興味本位から始まりました。球界でも賛否両論があるみたいですけど、別に気にしないです。先駆者とはそういうものですから。まだ誰もやっていないような面白いものを作らないと」

 現役時代の高木はスマートなスタイルで、安定した守備力とシュアなバッティングを武器に活躍した1980年代を代表する選手だった。それが今や、気心知れた“おっちゃんユーチューバー”として自虐ネタや下ネタを炸裂させ、泥臭いほどに自分を曝け出している。

「ユーチューブのいいところは本音で話せるところ。テレビだとスポンサーの関係上、好きなことが言えない場合が多い。だからこそ、本音で喋れるチャンネルを作りたかったんです」

【人気ユーチューバー「ラファエル」にあやかり「ブラックラファエル」に】

 企画は会議で厳選に厳選を重ねたうえで決定される。真面目に野球に取り組む回もあれば、挑戦的な回、オチャラケた回があるなど、バラエティに富んだ番組構成で登録者数も増加中だ。

「視聴者に何が刺さるかを見極めていかなくてはならない。人気があったのはプロ野球のサインの出し方の回や、渋谷でのインタビューの回でした。僕の生い立ちを話した回があったけど、あれはダメだったな(笑い)」

 高木が続ける。

「僕らはグシャグシャになればいいんですよ。新しい解説者をフレッシュなりんごに例えるならば、僕らは腐りかけたりんご。ただその腐りかけたりんごでも、ミキサーにかけてジュースにすれば旨味も増して美味しくなる。つまりその人の価値はどこにあって、どう求めたらいいのかの問題なんです。そう思えば、プライドや固定観念なんか邪魔なだけ。人にはその時々で、美味しくなる方法があるんです」

 常に時代の変化を敏感に察知し、恐れずに認め、挑戦していく。それが自分の価値を見出し、継続していくモチベーションに繋がる。熟考を重ねた末に導かれた答えでもある。

【この日は6本も撮影した】

「球界では初のユーチューバーとして先駆者にはなりましたけど、本当の意味で一番にならないと価値が出ない。とにかく発想を変えたい。絶対に誰もまだやっていない、何かがあるはずなんです。今はそれを模索というか、調査している段階です」

 進化は遅いが、退化は速い。脱皮を繰り返して変化を遂げて成長していかなければ取り残されることを、プロ野球の第一線のトップで活躍し続けていた高木は、痛いほどわかっている。

「どんどん会議をして意見を出し合わなくちゃダメですね。一番邪魔になる固定観念を頭から上手く外して聞き入れないと前に進めない。今は、頭がグシャグシャですよ」

 このグシャグシャから納得して生まれたものこそ、高木が真に望むものであるに違いない。

【時には自ら手本を見せる。そのグラブさばきは相変わらず華麗】

【撮影後には打ち上げ】

●たかぎ・ゆたか/1958年、山口県生まれ。中央大学から1980年ドラフト3位で大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)に入団。ベストナイン3回、盗塁王1回、プロ14年間で3割以上が8度の俊足巧打の名二塁手として活躍。3人の息子たち(俊幸、善朗、大輔)はJリーガー。

■撮影/山崎力夫、取材・文/松永多佳倫

※週刊ポスト2018年12月14日号

あわせて読みたい

「YouTube」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  8. 8

    土曜の人出 東京近郊の行楽地で大幅増 江の島で前週比6割以上

    ABEMA TIMES

    06月13日 16:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。