記事

ミス日本ファイナリスト 東大理III対決や女子アナ対決も

「ミス日本2019」ファイナリスト(前列中央はダンス講師の山岡有美先生)

日本テレビへの就職も決まっている谷桃子さん

元宝塚で鍛えたダンスはまさにプロ級の藤本麗華さん

「東大対決」の先輩、度會亜衣子さん

薬剤師の山本花菜さんはマラソンが趣味というスポーツウーマン

 来年1月21日に最終審査&結果発表が行われる「ミス日本コンテスト2019」──。全国の応募総数はじつに2354名。その中から地方予選などを勝ち抜いたファイナリスト13名が発表された(12月3日)。

 発表に先立ち一部の報道陣に公開されたのは、ファイナリスト13名が「美」をさらに磨くために受講したビューティーエクササイズのレッスン風景。2人1組になっての伸びやかなストレッチや、体幹を鍛えるヨガのポーズ、音楽に合わせたフリーダンスなどに悪戦苦闘する候補者も…。約50分間のレッスンが終わると、みな爽快感漂う笑顔を見せた。

 今回のミス日本は、偶然にも似たプロフィールを持つ女性たちの“ライバル対決”が見どころのひとつ。

 まずは、ミスコンの高学歴化を象徴するような大学対決。度會亜衣子さん(21)と高橋梨子さん(20)はともに東京大学前期教養学部理科III類に在籍する“才女”。東大の先輩・後輩対決が早くも注目を浴びている。

 また、ミスコン出身者も多い“女子アナ対決”からも目が離せない。慶応大学法学部4年の谷桃子さん(22)はBSフジの学生キャスターとして既に活躍中。来年4月からは日本テレビへの入社(総合職採用)が決まっているという。一方、青山学院大学総合文化政策学部3年の西尾菜々美さん(21)も、BS朝日のニュース番組で学生キャスターを務めている。将来はパワフルなスポーツキャスターになりたいと話す。

 次に社会人対決。奇しくも今回のミス日本には「薬剤師」を職業とするファイナリストが2名。幼いころから病気がちで薬剤師になるのが夢だったという小西夏貴さん(26)と、「まさか同じ職業の人がいるとは思わなかった」と驚く病院勤務の薬剤師、山本花菜さん(25)。ミス日本の勉強会を通じた交流で、仕事のアドバイスもし合っているという。

 最後に紹介するのは、貫禄十分の“元プロダンサー対決”だ。藤本麗華さん(26)は4年にわたって宝塚歌劇団の男役として活躍。ケガがきっかけで宝塚を退団したが、その後もダンス講師やパーソナルトレーナーとして後進の指導にあたっている。八嶌円香さん(24)は、ウクライナのキエフ・バレエ団でプロダンサーとして4年間活動した経歴を持つ。出演作はオペラも含めて50作品近くにのぼり、現在は藤本さんと同じくパーソナルトレーナーの職業に就いている。

 外見の美しさだけでなく、内面や行動力も重要な審査対象となっているミス日本。さて、「総合的な美」を余すところなくアピールし、ミス日本グランプリの栄冠に輝く女性は誰か──。

●撮影/渡辺利博

あわせて読みたい

「東京大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。