記事
  • S-MAX

Windows 7およびOffice 2010のサポートは2020年まで!Windows 10への移行が進まない事情とは?日本マイクロソフトが周知と移行支援を改めて説明【レポート】

1/2
Windows 7からWindows 10への移行が進まず。Microsoftでは周知や支援を継続

日本マイクロソフトが「Windows 7、Office 2010から最新のクラウド環境への移行に関する記者説明会」を開催し、2020年にサポートが終了する「Windows 7」および「Office 2010」から最新のクラウド環境「Microsoft 365」への移行状況を紹介した。

それぞれWindows 7は2020年1月14日に、Office 2010は同年10月13日にサポートが終了する。同社ではすでに企業に向けてこのサポート終了の周知と最新環境への移行支援施策を実施しており、今年1月にはその施策を発表している。

というのも、多くの企業で利用されていた「Windows XP」のサポートが2017年に終了したのだが、その周知が遅かったために混乱を招いてしまった過去があるからだ。

企業でのOSの移行は単にソフトウェアの変更だけではなく、互換性の検証など時間も要するため慎重にならざるを得ない。そこで日本マイクロソフトは早い段階でサポート終了を周知し、ソフトウェアだけではなくハードウェアベンダーとの協業で移行を支援している。

今回は日本マイクロソフトによって改めて説明された企業のWindows 7およびOffice 2010からの「Windows 10」やMicrosoft 365への移行状況と支援施策について紹介していく。


まず説明された日本におけるITの最新化の現状についてだが、大企業ほどWindows 10移行に向けた活動を行っているが、中小企業はWindows 7サポート終了時期の認知が57%とまだまだ低い。

そのためもあって最新のIT利用状況に関しては12%と低く、さらに東京とその他の地域ではMicrosoftのクラウド利用の格差も出ているという。

そこで、日本マイクロソフトでは移行や導入に向けたイベントおよびセミナーを全国で開催し、Microsoft 365および最新のデバイスへの移行を支援しているということだ。


Windows 7が登場した2009年から現在に至るまでに、携帯電話がスマートフォン(スマホ)に、決済方法が電子決済に、そして音楽もサブスクリプションなどの配信サービスが人気となっている。

このように普段の生活はすでにクラウドと繋がっていることが当たり前となっているのだが、働く環境はまだまだ古いままである。これはデジタルスキルや優秀な人材への支援ができていないなど、経営者のマインドが大幅に遅れていることにあるという。

Windows 7およびOffice 2010のサポート終了はMicrosoftのコスト削減という面もあるだろう。しかしながら、それはユーザーになんのメリットもないことではあるため、このサポート終了の周知と同時に働き方改革の支援も行うことで企業にメリットをもたらして解決しようとしていることが見えてくる。

また移行してしまえば、ユーザーにとってもWindows 10は今後、無償アップデートで永年利用可能なOSということで移行するメリットは十分である。Windows 10とOffice製品、クラウド機能をパッケージ化したMicrosoft 365は予算的にもわかりやすいだろう。

あわせて読みたい

「マイクロソフト」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  5. 5

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  6. 6

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  7. 7

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  8. 8

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  9. 9

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。