記事

「料理の鉄人」神田川俊郎「だまされた経験は何回もある」

公式サイトより

 2018年11月29日放送の『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』で、料理人・神田川俊郎が自身の近況を語った。

 神田川といえば、1993年から1999年まで放送された『料理の鉄人』に出演している凄腕料理人。

「楽しかったですよ〜。制限時間1時間でパタッと。盛り付け(時間)終わったら、絶対(それ以上)盛り付けたらアカンし。絶対にダメ」

 そんな番組の裏側を語った神田川だが、なぜテレビに出るようになったのか?

「ちょうどお客さんでテレビ局の人が来られて、『あーおもろいな』ということで。いっぺん出てくれ言われて、いっぺん出たんですわ」

 その当時、料理人がテレビに出ることは少なかったが、話が面白い神田川が起用されたのだ。
『料理の鉄人』だけでなく、「伯方の塩」や「ヤマサの醤油」など数多くのCMやバラエティーに出演するなど、全国的人気になった。

 だが、人気を集めた神田川のもとには、お金をせびる怪しい人物がたくさん来るようになった。その結果、「だまされた経験は何回もあります」という事態になるのだが、特に女性にお金を貸すことが多かったらしい。

「かわいそうやし、貸すんですね。貸したら、もう絶対会いにも来ない。昨日もちょっと来はりました」

 10年ぶりに来た女性にもお金を貸したという神田川。これまで、貸したお金はいっさい返って来なかったという。
 それだけではなく、40年以上連れ添った妻と8年前に熟年離婚した、とも明かしていた。

「まぁ人生いろいろありました。これからまた頑張らいかん思うて」

 現在は、ディナーショーや公演会の仕事をしており、「日本食普及親善大使」として世界各国に赴いては日本食のよさを伝えているという。いまも弟子は700人ほどいて、意気軒昂の様子だった。

あわせて読みたい

「テレビ番組」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。