記事

英EU離脱、労働党が首相への圧力強める 法律上の助言公表要求


[ロンドン 2日 ロイター] - 英野党・労働党は2日、メイ首相の欧州連合(EU)離脱案について、首相が受けた法律上の助言をすべて公開しなければ、政府に対する侮辱罪の手続きを開始すると表明した。また、11日の議会採決で首相の離脱案が否決された場合、内閣不信任案の投票を求める方針も示した。

政府は、離脱案の法律上の分析結果を議員に公開する方針を示しており、コックス法務長官が3日に議会に文書を提出する予定だが、野党は、法律上の助言の概要しか明らかにされないのではないかとの懸念を強めている。

労働党のEU離脱問題担当スポークスマン、キア・スターマー氏が侮辱罪の手続き開始を明らかにした。労働党は議会の採決で首相の離脱案に反対する方針。

同氏はスカイ・ニュースに「議会は9日後にはおそらく過去1世代で最も重要な決断を下さなければならない。首相が署名を望む案について、法的な意味合いを完全に把握することが重要なのは言うまでもない」と発言。

「このような道はたどりたくないが、提出されなければ、侮辱罪の手続きを開始する。政府と議会が衝突の道をたどることになる」と述べた。

国内メディアによると、与党・保守党と閣外協力する北アイルランドの民主統一党(DUP)も、侮辱罪の手続き開始を支持しているという。

強硬離脱派の旗頭であるボリス・ジョンソン前外相も、テレグラフ紙のコラムで、法律上の助言を公開するよう政府に求めた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。