記事

海老蔵月9起用にあったフジの思惑 年間視聴率4位が定位置に


市川海老蔵(40)が織田裕二(50)主演のフジテレビ系月9ドラマ「SUITS/スーツ」で12月10・17日放送分に出演することを、各スポーツ紙が報じた。

海老蔵が現代ドラマに出演するのは、2014年以来4年ぶり。月9への出演はら今回が初めてとなる。各紙によると海老蔵が演じるのは、最高検察庁のエリート検事。織田演じる弁護士・甲斐正午の検事時代の後輩で、ある秘密を調べるため甲斐に近づくキーパーソンとなるという。海老蔵の検事役も今回が初めてだ。

もともと海老蔵が同ドラマに出演するきっかけとなったのは今年10月、ドラマの初回放送のブログへの書き込み。海老蔵が〈織田裕二さんと鈴木保奈美さんの御二方が我々世代にはたまらない、通行人でも出たいな〉とつづったところ、プロデューサーの目に留まり出演が決定したというのだ。

「ここ数年、月9は視聴率が芳しくありません。そのため役者陣の“月9離れ”が進み、出演オファーも簡単ではなくなっています。そこへ話題性たっぷりの海老蔵から“逆オファー”があっとなっては、出演させない理由はありませんよ。海老蔵さんならブログでたっぷりと宣伝もしてくれるでしょうし」(フジテレビ関係者)

初回の平均視聴率は14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)でスタート。第6話と第7話が連続して1ケタに落ち込んだものの、第8話は10.5%で2ケタに戻した。

「このところ、フジは年間視聴率4位が“定位置”になってしまいました。当面の目標は3位のTBSを抜くこと。今年はまだ全日帯なら3位の可能性があるので、視聴率でテコ入れできる番組があるか精査しています。そこで『SUITS/スーツ』に目を付け、海老蔵さんを“起爆剤”として投入したのでしょう」(放送担当記者)

海老蔵投入の効果や、いかに?

あわせて読みたい

「市川海老蔵」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。