記事

麻原元死刑囚の「遺骨」は誰のものなのか

■麻原元死刑囚の遺骨巡り「四女vs妻・三女」

麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の遺骨をめぐって争いが起きている。松本元死刑囚は執行前、遺体引き取り先として四女を指名。しかし妻と三女らは遺体引き渡しを求めて上川陽子法相と東京拘置所長に要求書を提出した。

元教祖で崇拝の対象になりうる松本元死刑囚の遺骨の扱いについては慎重な判断が必要だ。ただ、「先妻の子と後妻」「正妻と内縁の妻」など、遺体・遺骨をめぐって争うケースは珍しくない。遺族がもめた場合、遺体・遺骨は誰に引き取られるのが正しいのか。

そもそも生きている人間の身体に対する所有権はない。奴隷制を否定してきた近代社会で、人身売買につながる所有権の設定は到底認められないからだ。しかし、遺体になればモノとなり、所有権の問題が浮上する。


「遺体は相続人のもので、相続の法理により処理されます」

そう解説するのは、小松初男弁護士だ。

「故人が病院への献体を希望していた場合でも、相続人の遺族が反対すれば、故人の遺志があっても献体されません。それは遺体が相続人のものと考えられるからです」

解剖も同じだ。病気の原因を調べる病理解剖は、遺族の了承なしには行われない。

「遺体の処理は緊急を要するため、相続人全員から献体や解剖の同意を取ることが困難な場合は、主な相続人の同意で行います。が、意見が割れていれば、無理して献体や解剖はしないのが普通です」

■「遺体」は相続人のもの、「遺骨」は祭祀主宰者のもの

じつは相続の法理で処理されるのは火葬まで。骨になった後は、別の法理が適用される。民法には、「系譜、祭具及び墳墓の所有権」は「祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する」という規定がある(897条)。系譜は家系図等、祭具は仏壇等、墳墓はお墓等を指すが、遺骨もこれらに準じて祭祀主宰者のものとする学説が多数なのだ。

祭祀主宰者とは葬儀や法事を代表して行ったり、お墓の世話をする人で、(1)被相続人(亡くなった人)の指定、(2)慣習、(3)家庭裁判所の総合的判断、という優先順位で決まる。最優先は被相続人の指定なので、遺言などで指名しておけば、内縁の妻などに遺骨を引き取ってもらうことも可能だ。

かつては、墓を引き継げる祭祀主宰者に経済的メリットもあり、その利得をめぐって遺骨の取り合いになることがあった。しかし、近年は事情が変わったようだ。

「いまは墓地余り。管理料やお寺との付き合いなどの負担も大きく、むしろ最近は誰も積極的に祭祀主宰者になりたがりません。いま遺骨で争うとしたら、ほとんどが感情の問題です」

祭祀主宰者になることが難しければ、裁判所に分骨を申し立てることもできる。「分骨はハードルが高く、本妻がいる場合の内縁の妻には認められないことが多い」(小松弁護士)というが、平和的に解決したいものだ。

(ジャーナリスト 村上 敬 答えていただいた人=弁護士 小松初男 図版作成=大橋昭一)

あわせて読みたい

「オウム真理教」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。