記事

憲法の政教分離は天皇制の神格化の歯止めのためのもの 大嘗祭に公費は違憲 でも皇族の「お言葉」に期待したらダメですよ

 いよいよ今上天皇の退位、皇太子の即位が来年4月、5月と行われます。

 そのときに行われるとされているのが大嘗祭。宗教的色彩が濃く、神器などを用いたこの儀式は、天皇を神格化してきた明治憲法の下では許容されても、政教分離を定める日本国憲法の下では国として行うことは許されないものといえます。

 日本国憲法が政教分離を定めたのは、国家神道が事実上の国教として扱われ、軍国主義の精神的な支柱とされたからです。それがアジア・太平洋戦争というとんでもない結果をもたらしました。

 秋篠宮による憲法との関係で疑問視する発言には、正直、驚きました。しかも身の丈にあったもので足りるというのは、多くの国民の感覚に合ったものでしょう。

 昭和天皇ならともかく、今上天皇は全くと言っていいほど、こうした発言はありませんでした。

 こうした政治的発言は、びっくりです。皇族とて1人の人間です。いよいよ黙りを押しつけることはできなくなったということでしょうか。

 大がかりな予算20億円以上もの大嘗祭を行うことを決めた正負決定に対する批判ですから、右翼学者が快く思わないのは毎度のことです。
秋篠宮さま きょう53歳に 大嘗祭めぐり政府決定と異なる意見」(NHK2018年11月30日)
「麗澤大学の八木秀次教授」「予算の使い方について公の場で言及されたものであり、皇族による政治的な発言とも言え、決して無視できるものではない」

もう明治の世ではありません

[画像をブログで見る]

とにかく右翼層は、今上天皇の平和志向すら気に入らないのですから、右翼というものの性格も変わりました。

現代の右翼は結局は「自分」なんだろうね、安倍応援団の本音 靖国神社は天皇まで攻撃する?

 天皇は憲法上も国政に関する権能は有しないとされ、政治に影響を与えてはならないとされています。戦前の明治憲法に由来する天皇の政治利用を禁止する意味でもあります。

 秋篠宮は、もちろん天皇ではなく、皇族の1人にすぎませんが、同様に政治に影響を及ぼすということは憲法上の疑義はあります。

 もとより天皇や皇族が政治的発言をしても無答責となっています。

 もちろん、憲法に抵触するのはそのとおりだし、疑問に思うのがむしろ当たり前なのです。この秋篠宮の発言にスカッとした人も多かったとは思います。

 とはいえ、天皇や皇族にこうした発言を期待してはいけません。

 例えば9条改憲についても、天皇が「9条改憲反対」と発して欲しいと思う人たちは決して少なくはないでしょう。

 もしそうなったら安倍自民党は改憲提案を撤回してしまうでしょう。国民投票での否決も現実的になってしまうからです。

 もちろん天皇の「お言葉」がなかったとしても否決されるでしょうが、より一層、承認のハードルが上がること間違いなしです。

 しかしだからといって、このような「救世主」に期待してはいけないのです。国政に関与すること自体の影響を考えればこうしたことに期待することは全体主義の発想と変わらなくなってしまうからです。

 確かに皇族に政治的自由がないのは基本的人権の保障のあり方として問題ではないかという指摘はそのとおりだと思いますが、とはいえ天皇・皇族による政治的な発言自体は、象徴天皇制とは相容れないのです。

 本来であれば、皇族を離脱する自由こそが保障されなければなりません。

皇族の結婚延期は人権侵害?

 むしろ、皇室に関する政府の決定を批判することは不敬にあたるのかというくらい「自粛」してしまう傾向がありますが、そういった中で発言をしたのが秋篠宮ということになりますが、本来であれば、こうしたタブーがあることこそ問題なのです。

 皇室に関する批判は自由にできなければ全体主義と同じ、私たちはその点を見失ってはなりません。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  10. 10

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。