記事

いま私はブッシュ大統領の逝去をこころから悼む

 ジョージ・H・W・ブッシュがきのう11月30日に94歳の生涯を終えた。

 ブッシュ大統領との個人的思い出では、1982年6月に彼がサウジアラビアを訪問したことだ。

 当時レーガン政権の副大統領だったブッシュ氏は、サウジアラビアのハリド国王が逝去し、その弔問外交でサウジアラビアを訪れた。

 そのとき、日本からおなじく弔問外交で政府特使として訪れた福田赳夫元首相と首脳会談し、その時サウジアラビア大使館に勤務していた私は通訳をまかされた。

 会談のあと、ブッシュ氏は私に握手を求め、笑いながら通訳ごくろうさんと声をかけてくれた。

 英語の下手な私が通訳に苦しんでいたの見て、そうねぎらってくれたのだ。

 汗びっしょりの私はその言葉で救われた。

 そのことを思い出して、私はブッシュ大統領の訃報を悼んでいる。

 しかし、私がブッシュ大統領の死を悼むのは、もうひとつの大きな理由がある。

 それはブッシュ大統領が、イスラエルにも苦言を呈した稀有な大統領だったからだ。

 ブッシュ大統領を悼むきょうの各紙の記事は、彼がカーター大統領と並んで大統領選で再選できずに一期しか務められなかった不名誉な大統領だったといわんばかりの記事だ。

 そしてその理由として、「政治は経済だ」と言って勝利したクリントン大統領に負けたのだと書いている。

 しかし、ブッシュ大統領が負けたもうひとつの大きな理由があった。

 それはイスラエルを批判したからだ。

 そのことをきょう12月2日の毎日新聞で専門編集委員の布施広氏がこう教えてくれている。

 ブッシュ大統領は、「イラクは武力で排除したのに、イスラエルのパレスチナ占領は許すのか」そんな米国批判を重く見て、1991年秋にマドリードで紛争当事国が一堂に会する中東平和会議を開いたと。

 ブッシュ大統領は、イスラエルが求めた巨額の融資保証の条件として、ユダヤ人入植地の建設停止を求めたと。

 イスラエルに言うべきことを言える、「最後の大統領」だったと。

 というのも、ブッシュ大統領が再選に失敗してから、米政界では大統領の一期目はイスラエルの不興を買うのは禁物という「タブー」が強まったからだと。

 息子のブッシュ・ジュニアは国際協調の大切さを父から学ばずイラクを攻撃し、父が築いた「米国による平和」を台無しにしたと。

 そして、いま国際協調に背を向ける米国の大統領が驀進していると。

 泉下のブッシュ大統領が言いたいことは多いはずだと。

 その通りだ。

 いま私はブッシュ大統領の逝去をこころから悼む(了)

あわせて読みたい

「ブッシュ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  8. 8

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  9. 9

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  10. 10

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。