記事

よくぞ言った佐藤優の「推定無罪」発言

次々と明らかにされるカルロス・ゴーンの強欲ぶりと日産の私物化にはあきれ返るが、その事と、今度の検察捜査の適否とは切り離して論じなければいけない。

 特に、明らかに検察と癒着して、まるでイラク攻撃の時のような、米軍(この場合は検察)の一部になって結託報道を繰り返した朝日など一部メディアは今後必ず批判されるだろう。

 そう思っていたら、きのう11月30日の東京新聞「本音のコラム」で佐藤優が書いた。

 彼は、自ら国策捜査で東京地検に逮捕・勾留(512日間)された経験を次のように書いている。

「・・・接見等禁止措置が取られたためマスメディア関係者はもとより家族との面会や手紙のやりとりもできなかった。そのような状況で、検中には事実でないものも多かった・・・」
と。

 そう書いたうえで、こう続けている。

「・・・民主主義国においては裁判で有罪が確定するまでは推定無罪の原則が適用されるはずだ。起訴すらされていない逮捕段階で、捜査当局とゴーン氏らを排除することに利益を見出している企業からのリークで、社会から有罪との認定がなされるような現状はおかしい・・・」と。

 よくぞ言った。

 その通りだと思う。

 ゴーンの電撃逮捕事件は長引き、外交問題に発展しかねない雲行きになってきた。

 もっと適切なゴーン排除のやり方はなかったのだろうか。

 それとも、「ブルータス、お前もか」と呼ばれるリスクを冒してまで、日産はゴーンを排除したかったということか。

 ゴーンの排除だけではなく、ゴーンの排除とともに日産はルノーから主導権を取り戻したかったのだろうか。

 それは私にはわからない(了)

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。