記事

元貴乃花離婚 及川夫妻との差は「ネガティビティ・バイアス」

【元貴乃花離婚 及川光博との差は】

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人やトピックスをピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、離婚を発表した元貴乃花親方と景子夫人を分析。

 * * *

 元貴乃花親方と景子さんが離婚した。そう聞いても、あぁやっぱりね、という印象しかない。元親方は、結婚を卒業する「卒婚」と表現したが、円満な離婚からはほど遠い印象がする。今週は他にも、及川光博さんと壇れいさんが離婚を発表した。夫婦関係にピリオドを打った2組の夫婦だが、離婚発表を聞いた時の印象はずいぶんと対照的に見えた。なぜなのか。

「表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論」というコメントからも、及川さんと壇さんは、夫や妻という立場や互いの役割より、表現者という立場や役割が最初から優先であって、お互いに仕事が一番大事だと考えていたことがわかる。プロ意識が強く、2人とも生活感をまるで感じさせなかったこともあり、離婚発表も彼らにとってマイナスな印象にはなっていない。

 ところが、元親方と景子さんの場合、離婚までの経緯が長く、ネガティブな報道ばかりである。2人の歴史を振り返っても、結婚当時はお互いが大好きで“理想の相手”と思っていただろうに、今では憎み合った熟年夫婦のような、冷やかな印象すら受けるのだ。

 以前の景子さんは、横綱を支える妻として、親方をサポートする献身的な女将さんとして生き生きしていた。横綱・親方である夫を理想とし、相撲部屋の女将として忙しく送る毎日に生き甲斐や価値を見い出していたように見えた。

 

 しかし、昨年の秋巡業中、元横綱・日馬富士が幕内・貴ノ岩に暴行を加えた事件以降、景子夫人にとってはネガティブなことが続き、元親方の言動や決断も拍車をかけ取り巻く環境は激変。マイナスな報道が多くなった。

 人は、プラスの側面を扱うポジティブな情報より、マイナス面のネガティブな情報の方が気になってしまうという傾向を持っている。そのためメディアでも、ネガティブな話題の方が視聴率につながりやすく、記憶に残りやすいといわれる。これを「ネガティビティ・バイアス」という。

 あれだけ献身的に動いていた景子さんが表に出てくることもなくなり、別居報道などネガティブな情報ばかりが流れるようになった。そして元親方は引退、部屋は閉鎖。頑なな元親方の態度や理解しにくい言動は、連日のように情報番組を賑わせた。雑誌やブログなどで仲良さそうな笑顔を見せても、マイクを向けられた彼女が、直接口を開くことはなかった。口を閉ざすということは、「関わりたくない」という意思表示を感じさせるものだ。こうした状況になると、自然とネガティブな面に目がいき、バイアスが働くことになる。

 元親方が普段着で姿を表しても、これまでと違って服がピシっとしていないことが多くなっていた。毛玉やゴミがついていたり、汚れていたりと、景子さんの手が行き届いていないことは一目瞭然だった。部屋の閉鎖後行われた福岡県田川市のお祭りに参加しても、すぐ近くに立ちながら2人は互いを気にすることも、言葉を交わすこともなかった。ネガティブな状況や報道に加え、服装や2人の距離感など、些細な材料が人々のネガティビティ・バイアスを強め、及川夫妻の離婚発表との差を浮き彫りにしたのだ。

 そして離婚後、メディアに出てくるのも元親方ばかり。朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に突如生出演し、「お互いの決断だった」と苦笑い交じりに心情を吐露しても、その表情はスッキリしない。

 番組で元親方は、「円満な離婚はない」と語っていたが、円満に見える、円満に見せる離婚発表はあるはずだ。そろそろ、ネガティビティ・バイアスの連鎖からも「卒業」したほうがいいのではないだろうか。

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。