記事

EXCLUSIVE-ロシア、OPECとの減産受け入れへ 規模など依然協議=関係筋

[ロンドン/モスクワ 29日 ロイター] - ロシア政府は、石油輸出国機構(OPEC)との減産が必要との考えに傾きつつあるが、時期や減産規模についてなおOPEC主要国のサウジアラビアと協議している。業界筋2人が明らかにした。

OPEC加盟国と非加盟産油国による来月6─7日の会議を前に、ロシアのエネルギー省は27日、国内の石油会社トップらと会合を開いた。

ある関係筋は、「ロシアに減産が必要だというのが会合の趣旨だった。大きな問題はどれだけ早期に、そしてどのくらいの規模が必要かということだ」と明かした。

また、ほとんどが直ちに減産できないとの考え、前回の減産のように緩やかなプロセスが必要だということで一致していると指摘した。

エネルギー省はコメントに応じなかった。また、ロシア石油大手ロスネフチ<ROSN.MM>やガスプロムネフチ<SIBN.MM>などからもコメントを得られていない。

サウジはOPEC加盟国と非加盟国に対し、1月から日量100万バレルの減産を提案している。

ロシアは2016年末に決まった協調減産で日量30万バレルの減産に合意。これは全減産量の6分の1に当たり、ロシア企業は数カ月かけてこの減産量を実現した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

  10. 10

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。