記事

不明瞭な給与査定に不満爆発「役員の好き嫌いで給与が決まる」「アピール上手だけ残る」 「そもそも査定制度がない」企業も

1/2

働く上で大きなモチベーションとなるのが給料だが、その給料を左右するのが査定制度だ。日々の仕事ぶりや成果をチェックし、正しく評価されれば、成果を上げた社員は昇給するはずだが、実際には査定制度そのものが機能していない企業もあるようだ。

企業口コミサイト「キャリコネ」には、査定制度に疑問を持つ声が多く寄せられている。【参照元:キャリコネ】

「工程を遅らせている人が高評価、少ない人員で間に合わせている人が低評価」

頑張りが認められにくい職場、多いようです。

「査定制度は不明瞭。どんな評価をしているかは闇の中のためモチベーションが上がらない。昇給に関しては無いと思った方がいい。一度張り付いたグレードはよっぽどのことが無い限り変わらない」(代理店営業 30代後半女性 正社員 年収300万円)
「査定制度というものも機能しておらず年功序列です。頑張ろうが頑張らなかろうが給料は変わらない」(代理店営業 30代前半男性 正社員 年収435万円)
「査定制度が無い。典型的な零細企業体質。入社時の金額で将来が決まります」(その他 40代前半男性 正社員 年収400万円)
「査定制度は平等にと言っているが全くそんな事は無い。工程を月単位で遅延させている主任がA評価をもらい、少ない人員でギリギリ工程に間に合わせている主任がB評価」(その他 30代前半男性 正社員 年収400万円)

「給料やランクが上がらず、自身の評価がフィードバックされるわけでもない」「どのように査定されているのかわからない」という口コミが寄せられた。「年功序列で査定は関係ない」「上層部の視点と現場の視点が違い、本来成果を上げている人が正当に評価されていない」という声もある。

さらに、そもそも査定制度がない企業もあった。この場合、昇給や昇格がほぼ見込めないということだ。

査定制度がない、または機能していない企業では、社員のモチベーションや達成感は育たないだろう。誰にでも甘い評価は良くないが、「本当に会社の利益に貢献し成果をあげた人」には、正しい評価と相応の対価を支払うべきである。

あわせて読みたい

「給与」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。