記事

五木寛之、社会に出たら「周りが悪いと思って生きるくらいで丁度。顔に出さなければ良い」大学生にアドバイス

11月25日の『新世代が解く!ニッポンのジレンマ特別編』(Eテレ系)では、直木賞作家の五木寛之さんが働き方について自身の考えを明かした。番組中、就職活動に不安を抱える大学3年生の男性から「やりたい仕事は見つかるのか」と質問されると、五木さんは

「 生きてくってことは苦しいことのほうが多いと思います。本当に就職してみたら分かるだろうけど、『なんでこんなくだらないことをやらなきゃいけないんだ?』『なんでこんなくだらない上司と付き合わなきゃいけないのか?』って、ありとあらゆることが続々出てきます」

と回答。やりたい仕事が見つかるかという悩みに限らず、働きだしてからも悩みは尽きないものだと指摘した。(文:石川祐介)

「上司とは馬鹿馬鹿しく、組織とは非合理なもの」

したたかに生きましょう

ただ、ロシアの作家マクシム・ゴーリキーの言葉「人生っていうのは恐ろしく酷いもんだ。本当に酷い。だけど、自分で投げ出すほど酷くはない」を引用し、辛いことの連続でも生き抜くことはできると話した。

学生との対話は続く。「組織に所属すべきかどうか」を聞かれると、五木さんは「その人が辛抱強い人で、『石の上にも三年』っていう考えでやってる人もいるかも知れないし、『こんなアホらしいところに勤めてられるか』って思う人もいる」と、場合によると前置きした上で

「とりあえず、上司っていうのは馬鹿馬鹿しいもんですよ。それから、組織っていうのは本当に非合理なものです。その中で、『こういうものだ』って頑張っていくか。『いつかは自分も上に立とう』ってやっていく人もいるし、横に移動して『ますます酷い』なんていう絶望に陥るし人もいるだろうし」

とアドバイスした。社会は楽なものじゃない、という覚悟は持ちながらも、開き直って生きることを勧めている。

「適当に話を合わせて内心『何言ってんだ』って思うくらいでやっていける」

さらに学生は、「馬鹿馬鹿しさに気づかずに、思いつめてしまう人は多い」ため、開き直って生きていくことは難しいのではとも質問する。社会人になると、他責は望ましくないと言われる機会が学生の時より増える。それでも五木さんは「自分を責めるのは止めたほうが良い。周りが悪いと思ったほうが良い」と諭す。

「『俺は間違ってない』『周りが悪い』っていう風に思って、それを表に出すことはない。そう思ってても顔に出すようだと青いというか幼い」

「『なんだ、このアホらしい話は』って思っても、『そうですか。僕も昨日は日本シリーズを必死に見てました』って適当に合わせて、内心では『何言ってんだ、こいつは』って思ってるくらいで丁度やっていける」

合わせて、「常に最低の基準から出発するっていうことを考えておくと、『まぁ許せるか』って思える」と、周囲に期待を持ちすぎないことの重要性も語った。

あわせて読みたい

「社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。