記事

【米中、ブエノスアイレスの夜】

今週の土曜日にアルゼンチン・ブエノスアイレス米中首脳会談が開かれます。夕食を食べながら会談するそうです。アルゼンチン特産の牛肉ですかねぇ。

アルゼンチンで行われる“新NAFTA”の署名式カナダのトルドーが首相が出席するかどうかも注目です。あれだけトランプ大統領と対立し妥協したにも関わらず鉄鋼やアルミ製品に対する報復関税が解除されていないので。


APによりますと、中国の習近平国家出席は28日、アルゼンチンで開かれるG20サミットを前に訪問しているスペインで議員を前に演説しました。

この中で今の世界について「これまでの歴史に見ないほどの不安定、不透明感、それにホットな争点」に直面している、と述べたいうことです。

また「いま、分岐点にある。経済的には経済のグローバル化、自由な市場を推し進めるのか、あるいは単独主義と保護主義をとるのか」が問われていると発言。

その上で習近平国家主席はスペインを含めた各国に協調を呼びかけたとしています。

スペインのサンチェス首相とも会談し、スペインからアルゼンチンに向かい、その後はパナマとポルトガルを訪問するそうです。

Angeles TimesはUS-China showdown expected at the G-20 meeting this weekend(今週末のG20サミットで米中の直接対決か)の中で、1日(土)にトランプ大統領と習近平国家主席がプライベートな夕食会を開き、G20サミットそのものよりも注目されていると伝えています。

持続的な開発デジタル時代の働き方がテーマとして挙げられているとししつ、この会談の内容はアメリカの企業や消費者にとって重要であるばかりでなく、世界経済、国際秩序にも大きな影響を与えるとしています。

アメリカ側は中国側が譲歩しない限り、新たな関税をかける構えで、そうなれば米中の全面貿易戦争(full-blown trade war)に発展する恐れがあるとしています。

New York Timesは、トランプ政権側が妥協の余地を見せていると伝えています。

具体的には▼中国からの輸入品に対する25%の上乗せ関税、▼2670億ドル相当の新たな関税のうち、両方、あるいは新たな関税のみを先送りすることを習近平国家主席に提示するかどうかを政権内で議論しているということです。

G20サミットが開かれるアルゼンチンではUSMCA(新NAFTA)の署名式が行われ、トランプ大統領と1日に退任するメキシコのペニャニエト大統領が出席する一方で、カナダのトルドー首相は出席するかどうかをアメリカ側に通告していないと報じています。

新NAFTAについてはカナダがアメリカの主張を受け入れたものの、鉄鋼やアルミニウムに対する上乗せ関税が撤回されずカナダが不満を募らせていることを踏まえて、トルドー首相は署名式への出席を部下に任せる可能性があるということです。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。