記事

AlexaだけじゃないAmazonのAI技術。あらゆる条件下で高精度の顔認識AI Amazon Rekognition



2018年11月21日、Amazon Web ServiceがAmazon Rekognition顔検出、分析、認識機能のアップデートを発表しました。

今回のアップデートにより、画像内の顔検出率は40%向上し、誤認識は50%減少したとのこと。

アップデート内容を、参考画像と合わせて解説していきます。

あらゆる条件下で“顔”を認識する

アップデート前は、人が見れば確実に顔だと認識できる状況でも、正しく、認識できていませんでしたが、さまざまなポーズにおける顔認識も可能になり、大きく精度が向上しています。

下の写真では

  • 男女の顔の向きが逆さま
  • 顔と顔の距離が近い
  • 正面からではなく横顔

と、アップデート前では顔を認識を妨げるハードルがいくつもありますが、現在は認識可能



さらに、以下のような条件下の顔認識も可能になりました。

  • 下から撮影されている
  • 5人の顔が上下左右から円陣を組むように写っている


  • 被写体との距離が遠い
  • 上を向いていて、顔半分が見えていない


正面だけの顔認識の精度がいくら良くても、実用に足らないのが現状。より多くの状況で顔認識が可能であるほうが、AIのビジネス利活用のためには重要です。

照明が写る写真からも顔認識を実現

照明は、顔認識の精度に大きな影響を与える要因の1つ。

  • 顔と背景のコントラストが低い
  • 照明が明るすぎて顔の特徴が塗りつぶされている

などのハードルを生むことがあり、認識精度は大きく下がるのが一般的です。

ですが、Amazon Rekognitionは、下の写真のような照明の中でもきちんと顔を検出します。







障害物やぼかしの入った写真にも対応

顔の前に障害物を置いたり、ピントをずらしてぼかしが入った写真も、Amazon Rekognitionなら顔認識が可能です。





障害物や手により、半分以上が顔が隠れているにも関わらず、正確に目や口などを認識し、顔だと判定している精度の高さ。

たとえば、街中の写真を解析するときにAmazon Rekognitionを使えば、より正確に性別や人数などの認識が可能になりそうです。

画像認識AIの競争激化。SNSやwebサービスのUXは向上する

今回のアップデートでは、顔検出、分析、認識機能がそれぞれ強化されました。

顔検出、分析、認識機能が強化されることで、SNSにおける自動タグ付けの精度向上や、プロフィール画像の分析・評価の精度向上につながり、SNSやwebサービスのUXに影響していくのは間違いなさそうです。

Amazon Echoが目立っているため、音声認識や自然言語処理に注力しているイメージが強いAmazonですが、今回のアップデートを通して、顔認識分野にも力を入れていることがわかりました。

MicrosoftやGoogleなども新しいAIサービスやAI開発の情報を発表し続けているため、世界を牽引するテック企業のAI開発競争は、ますます激化していきそうです。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。