記事

アングル:「ゲノム編集した双子」誕生か、中国で非難の嵐


Christian Shepherd and John Ruwitch

[北京/上海/香港 28日 ロイター] - 遺伝子を改変する「ゲノム編集」技術を用いて初めて赤ちゃんを誕生させたと主張する中国の遺伝学者に対して、同国内で非難の声が高まっている。

広東省深セン市にある南方科技大学の賀建奎副教授は、エイズウイルス(HIV)に感染しにくい体質に変えるために胚性遺伝子を編集し、双子の女児を今月誕生させたと主張。インターネット上に投稿された動画の中で、自身の研究成果を擁護している。

これに対し、約120人の科学者が、「CRISPR-Cas9」技術を用いてヒトの胚性遺伝子を編集するのは危険かつ不当であり、中国生物医学界の評判を傷つけるものだと強く批判する公開書簡を27日発表した。

「パンドラの箱が開けられた。手遅れになる前にそれを閉じる、かすかな希望がまだ残されているのかもしれない」。中国のニュースサイトに掲載された書簡のコピーにはそう書かれていた。

「この研究と呼ばれるもののために行われた生物医学倫理の審査は名ばかりで、直接人体実験を行うなど、狂気の沙汰としか言いようがない」と非難している。

復旦大学のYang Zhengang教授はロイターに対し、遺伝子編集は「非常に危険」なため、この書簡に署名したと語った。

中国遺伝学会と中国幹細胞研究学会は共同声明で、賀氏の研究は「個人的に」行われたもので、「安全面において、研究対象に多大なリスク」をもたらしており、「中国の規制と国際科学界のコンセンサスに強く反するものだ」と批判している。

「CRISPR-Cas9」技術は、遺伝子修正によって病気を治癒する希望を高める一方で、その安全面と倫理面については懸念も生じている。

賀氏の研究に倫理的承認を与えたとされる深セン和美婦児科医院は、「遺伝子編集された赤ちゃん」に関連する臨床試験に対するいかなる関与も否定した。

ネットに掲載された書式にあるサインは偽造された疑いがあり、「当院で関連する倫理委員会が開かれたことはない」と、同病院を経営する和美医療控股は声明を発表した。

香港大学で開催されているヒトゲノム編集に関する国際会議に出席した賀氏は28日、約700人の出席者を前に登壇し「とても誇りに思っている」と述べ、異議を唱える一部出席者に応えた。

<大きなショック>

賀氏が副教授を務める南方科技大は、同氏の研究プロジェクトについて知らなかったと述べ、2月から同氏は無給の休暇に入っていると明らかにした。

賀氏の治験登録に名を連ね、支援しているとされる深セン市科技創新委員会も26日、声明で関与を否定した。

中国科学技術部のXu Nanping副部長は、賀氏の主張を聞いて「非常にショック」を受けたと述べ、そのような研究は2003年以降、禁止されていると記者団に語った。

詳細についてはいまだ不明だと語る同副部長は、「本当なのか偽造されたものなのか、われわれには分からない。もし本当なら、明らかに中国で禁止されている」と語った。

国営の新華社通信は、倫理的問題は無視できないと伝えた。

「科学的探究は尽きることはないが、モラルが放棄されたり、倫理基準が無視されたりすることが許されるわけではない」と新華社はソーシャルメディアでコメントした。

国家衛生与計画生育委員会は26日、この問題を「非常に懸念」しており、州当局者に対し、「直ちに調査を行い、問題を明らかにする」ことを指示したと明らかにした。

深セン市の医学倫理当局は、広東省の当局同様、現在調査中だと、同省の国営紙、南方都市報は伝えた。

(翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  7. 7

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。