記事

「シャブ山シャブ子」江藤あや 歌手デビューに隠された過去


初回放送の平均視聴率が17.1%の好スタートを切った、10月スタートのテレビ朝日系人気ドラマシリーズの最新作「相棒 Season17」。今月7日放送の第4話に登場したエキセントリックなキャラが人気を呼んだ。

そのキャラの名は自称「シャブ山シャブ子」。刑事を撲殺した薬物依存症者で、取り調べの際に自らを「シャブ山シャブ子ですっ! 17歳です!!」と名乗るなどの怪演がネット上で話題になった。

「演じたのは女優の江藤あやさん。これまで小劇場を中心に活動していたようですが、一躍名前が全国区に踊り出ました。生年月日は誕生日しか明かしておらず、その素性は謎めいています」(芸能記者)

江藤が演じた役をめぐっては「薬物依存症の偏見を助長する」などネット上や専門家から賛否両論が巻き起こり、27日は同局定例社長会見でも担当役員が言及するほど波紋を広げていた。

そんななか、江藤は26日に更新したTwitterで歌手デビューすることを発表した。

江藤によると、19年1月11日にデビューシングル「あおぞら・魂の鼓動」を発売。同日には都内でライブも開催するといい、三味線を弾いたアーティスト写真もアップしている。

「もともと亜耶2000の名義で歌手活動をしており、演歌とメタルを融合させた斬新な曲を歌っていましたが鳴かず飛ばずでした。なので、歌手としては再デビューになります。来年1月のライブ会場は都内のライブハウスですが、今や旬の女優となってしまっただけに観客が殺到することは必至です。演技力は抜群でしたが、歌唱力も申し分ないといわれています」(レコード会社関係者)

来年は女優と歌手の二刀流でブレークするかもしれない。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。