記事

自民党政務調査会全体会議 来年度予算編成はGDP比で機動的な財政出動を 

・写真は、全体会議で挨拶する岸田文雄政調会長(自民党本部で)

  「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。来年7月の参院選に向けて、自民党から公認を頂きました。引き続き国家国民のため、全力を尽くす所存です。

 11月27日(火)は、朝8時から自民党本部において、党政務調査会(岸田文雄会長)の全体会議が開催されました。議題は、来年度予算編成の基本方針についてです。

11月26日(月)に、首相官邸の経済財政諮問会議において、原案が示されていました。

http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/1126_2/shiryo_02.pdf

基本的考え方は以下です。

・アベノミクスの推進により、日本経済は大きく改善していること。

・他方、経済の先行きについては、海外経済の不確実性等に留意する必要があること。

・あわせて、アベノミクスの成果を全国津々浦々まで一層浸透させる施策を実施していく必要があること。

・また、我が国財政は、国・地方の債務残高がGDPの2倍程度に膨らみ、また、国債費が毎年度の一般会計歳出総額の2割以上を占めるなど、引き続き、厳しい状況にあること。政府は、引き続き、「経済再生なくして財政健全化なし」を基本とし、戦後最大の 600 兆円経済と財政健全化目標の達成の双方の実現を目指すこと。

・持続的な成長経路の実現に向けて潜在成長率を引き上げるため、一人ひとりの人材の質を高める「人づくり革命」と、成長戦略の核となる「生産性革命」に最優先で取り組むこと。

・希望出生率 1.8、介護離職ゼロの実現を目指すとともに、生涯現役社会の実現に向け、高齢者雇用促進のための改革等を実現し、全世代型社会保障制度への取組を進め、少子高齢化という最大の壁に立ち向かっていくこと。

・さらに、地方創生、国土強靱化、誰もが生きがいを持って充実した生活を送ることができる一億総活躍社会の実現を目指すこと。

 ・財政健全化に向けては、2025年度の国・地方を合わせた基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を目指すこと。同時に債務残高対GDP比の安定的な引下げを目指すことを堅持すること。

●GDP比で機動的な財政出動を

 私は会議で以下3点を発言しました。

 第1は、債務残高対GDP比が重要であり、いまだデフレ脱却ができていないわけで、機動的な財政出動を行って、経済全体のGDPを拡大すべし。

 第2は、一人ひとりの人材の質を高める「人づくり革命」について、来年度の予算ということで、幼児教育の無償化が明記されているわけだが、当然、経済支援だけでなく、科学技術の振興や教育環境の改善等がセットとなって、人づくりの質を高めることができることを確認したい。

 第3は、来年度は、統一地方選挙と参院選が同年開催される12年に1度の年であり、大変厳しい戦いが予想される。であればこそ、アベノミクスの成果を全国津々浦々まで一層浸透させるあらゆる施策を展開し、地方創生をさらに強化していくべき。

 その他の議員からは、環境や防衛、農林水産業の文言が予算編成の基本方針に明記されていないことはおかしいとの指摘を受け、党として修正することになりました。

現在自民党内では、税制改正論議が始まったわけですが、予算編成についても、国民の声を反映すべく議論を充実させていきたいと思います。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。