記事

衆議院本会議で可決。参議院へ、「再考の府」、「熟慮の府」としての見識をもって、十分に審議してほしい。 - 11月27日のツイート

久しぶりの上海、その変貌ぶりに驚いた。シンガポール、香港、東京とアジアの国際金融センターの地位を争っている。政治制度が違うので単純な比較はできないが、都市改造のスピードが東京に較べて格段に速い。政治的目的で豊洲騒動を起こし、都市計画には無関心な知事の下で東京の展望は開けるか。

三菱自動車も、日産同様にゴーンの会長、代表取締役の解任を決定。43%もの株を持たれルノーに支配される状況から脱出したい日産としては、この比率を下げさせるか、今は15%しか保有していないルノー株保有率を上げるしかない。これからは両社の知恵比べ、そして日仏両政府の政治的影響力の勝負だ。

外国人労働者の導入拡大法案について、与野党の攻防が続いている。政府は、経済界の要望を容れて目先の人手不足解消に対応しようとしている。しかし、将来の「国のかたち」をどうするかを決めないまま、これを拙速に進めると禍根を残すことになる。人間よりもAI、IoTをもっと使ったほうがよい。

東京も含め、世界の大都市は、それぞれの経験からお互いに学び、さらなる発展を遂げることができる。そのような観点から、東京と上海を比較してみる。上海シンポジウムでの私の講演内容の一部である。大都市が100年後も輝くためには、30年毎のリノベーションが必要である。ameblo.jp/shintomasuzoe/

外国人労働者の導入拡大法案、衆議院法務委員会で可決。ビジネスは利益を極大化することが目的。政治は国家百年の計を立てることが仕事。拙速主義は問題だ。世論調査の安倍内閣支持率は、読売が53{+4)%、日経が51(+3)%と上がっているが、この法案には首相の伝統的支持層もあまり賛成しないだろう。

入管法改正案、衆議院本会議で可決。参議院へ、「再考の府」、「熟慮の府」としての見識をもって、十分に審議してほしい。労働移民のコストは、単身の場合と家族一緒の場合では大きく異なる。しかし、人道的には家族の排除はできない。外国人は即戦力の人手不足対策だが、長期的には大きなツケが来る。

政府は、消費税増税対策として9項目の政策をまとめた。これは、ばらまき政策であるのみならず、複雑すぎるし、事業者側に大きな負担を押しつけるものである。また、生活困窮者はクレジットカードなど持ってない。ポイント還元は金持ち優遇である。2%上げるのに5%も還元するとは、何のための増税か。

消費税増税対策として、政府が検討しているポイント還元は、キャッシュレス化推進策でもある。スマホ決裁社会が実現すれば、レジの手間も減り、コンビニの外国人店員は不要になる。外国人労働者よりもAIやIoTである。増税対策のついでにではなく、正面からキャッシュレス化実現に取組むと人手は余る。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「出入国管理及び難民認定法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  10. 10

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。