記事

漁業権をもてあそぶな

衆議院農林水産委員会で質疑に立ちました。取り上げたのは、「漁業権」とは何たるか、について。

今年7月の諫早湾干拓開門訴訟で、福岡高裁は、有明海での原告の漁業権が10年間ということで、平成25年8月31日に期限を迎えていて消滅しているという論理で、漁業被害があったことに基づいて開門せよという請求を行うことはできない、としました。これは、それまでの政府側からの主張を受けたものでした。

ところが、例えば、公共事業などを行ったために漁業が行えなくなった場合に、国としてどう補償するかについては、国として、漁業権が期限のあとも当然に更新されるという前提で、補償をするという考え方が確立しています。当然です。漁業権というのは、通常は期限が来ても更新されるのが普通ですから。

つまり、国は諫干裁判の時だけ、自分たちに都合よく「漁業権は期限が来たら消滅する」という理屈を持ち出してきたわけです。

私は今日、農水委員会の場で農水大臣に対して、この取り扱いの違いを合理的に説明できるのか問いましたが、おおよそ何を言っているのかわからないような答弁でした。これも当然です。諫干訴訟での国の理屈は、政府の常識からは大きくかけ離れたものだったわけですから。

「漁業権をもてあそぶな」 私は、こう訴えました。漁業権は、漁業者にとっては生計の基盤です。それを「もてあそぶ」農水省とは一体何なんでしょうか。


あわせて読みたい

「漁業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。