記事

社会人の7割「上司に2次会に誘われるのが嫌」-「お金と時間の無駄」「なぜ酔っぱらいの世話をしなければいけないのか」

もうすぐ忘年会シーズンに突入する。平成最後の忘年会だと楽しみにしている人もいれば、そうでない人もいるようだ。キャリコネニュースが実施したアンケートで「会社の忘年会・新年会があれば参加する」と回答した人は67.7%。

7割近くの人が参加する予定ではあるが、「上司に2次会や3次会などに誘われるのは嫌」と回答した人は70.3%にのぼった。調査は今年11月に実施し、企業口コミサイト「キャリコネ」会員、キャリコネニュース・SNS読者計155人から回答を得た。

「飲みニケーションとか言うけど、たった1回の飲み会でよくなるわけがない」

社会人の7割「上司に2次会に誘われるのが嫌」

上司からの誘いが嫌だという理由を聞くと、「お金と時間の無駄に感じる。自分の趣味や勉強に費やしたい」(30代女性/販売・サービス業)といった声が非常に多く寄せられた。それに加え、

「一次会で日頃出来ない話や悩み等出来る。酔いが回っている人の世話をなんでしなくてはならないのか」(30代男性/管理・事務職)

「ある意味サービス残業よりタチが悪い」(20代男性/販売・サービス業)

「金も時間も限られているのに仕事の教訓とか聞きたくない」(20代女性/営業職)

など怒りの声が相次いだ。また、

「仕事が終わってまで気を遣わせないでほしい。飲みニケーションとか言うけど、職場の人間関係がたった1回の飲み会ぐらいでよくなるわけがない。 職場は仕事をしに行ってるので、仕事だけすればいいと思う。皆ドライに働いて下さい」(40代女性/研究開発職)

と飲み会自体に疑問を抱いている人もいる。上司に酌をするなど仕事の延長上のような関係性の中、自由に飲み食い話すことができない場に、会費を払ってまでいることが苦痛だという人が多い。

他には、飲み会というだけありアルコールを摂取する人が多いため、「お酒をやめたから」(40代男性/販売・サービス職)、「アルコールが飲めないため」(20代男性/販売・サービス職)といった理由で嫌がる人もいる。

「奢りであれば、誘われてもよい」「少人数ならいい」という人も

一方、誘いが嬉しいと回答した人(29.7%)からは、「ある意味認めてもらえている感じがする」(20代女性/販売・サービス職)、「好かれていると感じるから」(50代男性/営業職)といった声が寄せられた。他にも、

「一次会で話せない内容までも、話すチャンスができるかもしれないし、上司の人柄を読み取るチャンス」(50代女性/販売・サービス職)

「職場でピリピリしてて聞きにくいことも聞ける」(20代男性/営業)

「まだ新人なので、多くの人と話せる機会は嬉しい」(20代女性/クリエイティブ職)

という人も少なくない。中には「頭が切れ尊敬している上司で、話していて楽しいから。そしてイケメン」(20代女性/販売・サービス業)という人も。

また「奢りであれば、誘われてもよい」(20代女性/管理・事務職)、「誘われる相手による」(30代女性/販売・サービス職)、「少人数なら参加したい」(20代男性/技術職)など条件付きで嬉しいという人もいた。

あわせて読みたい

「忘年会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。