記事

労働組合書記長から公開討論の申し込み→一方的なキャンセル…。都立病院について開かれた議論を!

1/2

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

先月の決算特別委員会では、都立病院の独立行政法人化について重点的に質問し、ブログでもその旨を取り上げました。

大阪市民病院の改革に続け!毎年約400億円赤字の都立病院は、速やかに独立行政法人化を
https://otokitashun.com/blog/daily/19109/

基本的に公立病院の独法化に強く反対するのは、「公務員」という身分を失う可能性がある労働組合の方々です。大阪の事例でも、労働組合との折衝が一つの山場であったと聞きました。

よって当然、労働組合の関係者からの反発が出ることは予測していたのですが、予想以上に熱烈な反応がありました。


「都庁職病院支部」とは都庁職員で構成される労働組合の一つで、上記は彼らが発行している機関紙です。「おときた都議はフェイクニュースを拡散するな!」と、激しい文言が踊っています。


病院支部声明(2018年11月6日)
http://www.t-byoinsibu.jp/statement/statement181106.html

現在も彼らの公式HPトップに、上記バナーと声明文が大きく掲載されています。

さらには、都庁職病院支部の書記長・大利英昭氏の名義で、公開討論の実施を求める内容証明便が事務所に届きました。


都庁の労働組合書記長から、現職都議会議員が公開討論会を申し込まれる日が来るとは…!これは都政史に輝くエポックではないでしょうか。

[画像をブログで見る]

大利書記長、Twitter上でも複数回に渡って宣戦布告(現在は討論会に関わる書き込みはすべて削除されてしまったようなので、たまたま残していたスクショにて)。

もちろん私はフェイクニュースを拡散したつもりは毛頭ありませんし、異論反論を戦わせて公の場で議論することは大歓迎です。

書面を確認した直後、Twitter上で公開討論会の実施を快諾いたしました。

数日して「手紙が返ってこない!」と投稿していた大利書記長に対しても、引用RTとリプライできちんとご連絡。

そして内容証明に同封されていた返信用封筒にて、要望通りの反論文と討論会詳細の提案を返送するべく着々と準備を進めていたところ…

昨日26日に急展開!

下記の内容証明便が再び事務所に届きました(連休前は不在で受け取れず)。


うーん…。あれだけ強気一辺倒だった大利書記長に、一体なにがあったのでしょうか??

公開討論会を申し込みことが「失礼」にあたるはずがありませんし、むしろ機関紙で激しく攻撃した後、反論・討論の機会を与えていただけるのはとてもありがたいことだと思っています。

公式ホームページに未だに声明文が掲載されていることから考えて、特に自分たちの主張を取り下げるわけではなさそうですから、公開討論会の申し入れだけを取り下げるというのは腑に落ちない対応です。

大利書記長らがフェイクニュースと糾弾された「赤字400億円」については、後段で一通りの反論をしておきますけれど、お互いがブログと機関紙で一方的な主張を展開するより、公開の場で面と向かって議論をした方が、都民にとっても非常にわかりやすく有益な機会になるのではないでしょうか。

「執行委員会として決定した」と大利書記長は述べておられますから、この対応は機関決定であって、個人の独断だったということもないはずです。

改めまして東京都庁職員労働組合病院支部・大利書記長には、従前の通り公開討論を実施されることを求めたいと思います。

残念ながらこれほど大体的に展開した申し入れを取り下げるということであれば、この短期間にいかなる理由・事情でお考えが変節されたのか、都庁職員や都民にもわかるようにご説明いただくことを強く要望いたします。

下記に「赤字400億円」がフェイクニュースとする大利書記長らの主張への反論を記載するとともに、公開討論会実施についての回答をお待ちしております(本件は後日、郵送でもお送りします。都庁内の事務所にも行こうかな?!)。

それでは、また明日。

あわせて読みたい

「病院」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。