記事

ヒトラーやナチスはなぜ若者を惹きつけるのか?〜ヒトラーにちなんだ名前を我が子に付けた両親の逮捕で浮かび上がった英国のネオナチ組織~

人種差別主義とネオナチを掲げるナショナル・アクションへの違法所属の容疑で逮捕された英国人男性アダム・トーマス(写真提供:英ウェストミッドランズ警察)

韓国の人気アイドル・グループ「防弾少年団」(BTS)のメンバーの一人がかつて独ナチスの親衛隊(SS)のシンボル入りの帽子を着用したり、ナチスを連想する旗をコンサートで使っていたりしたことが判明し、グループは謝罪に追い込まれた。その直前には、あるメンバーが原爆投下の写真がプリントされたTシャツを着ていたことが発覚して、これも謝罪する羽目になった。

「ナチ(複数形ナチス)」は「国家社会主義ドイツ労働者党」の略称で、アドルフ・ヒトラーを指導者として1933年に政権を掌握。反民主・反共産・反ユダヤ主義を標榜して全体主義的独裁政治を行った政党だ。ユダヤ人に対する組織的な大量虐殺(「ホロコースト」)によって、1945年の第2次大戦終了までに約600万人を殺害したといわれている。

筆者が住む欧州内には、第2次大戦前後、ナチスの支配から逃れるためにやってきたユダヤ市民が多く住み、ホロコーストの残酷さの記憶もいまだ消えていないこともあって、どの国もナチス関連の表現には非常に敏感だ。

BTS のメンバーがどこまでナチスの行いについて明確に認識していたのかは不明だが、2年前には日本のアイドル・グループ「欅坂46」がナチス風衣装をまとって批判の対象となっており、探せばほかにも出てきそうだ。

欧州の複数の国ではナチスを擁護する発言やシンボルの使用が違法

歴史的な経緯から、欧州ではナチスを擁護する発言や関連したシンボル(制服、旗、カギ十字章など)の使用はご法度で、複数の国では様々な法律によって違法となっている。かつてナチスが君臨したドイツでは、ドイツ刑法典130条の民衆扇動罪によって、ヒトラーやナチス・ドイツを礼賛する言動や、ナチス式の敬礼やシンボルを見せることを禁止している。

なぜダメなのかを、今一度、確認してみよう。

ナチス・ヒトラー礼賛が絶対ダメなわけ(Japan In-depth)

一方、ナチスの戦時中の行為を十分に知っているはずの欧州内で、ナチスを擁護し、外国人排斥、反同性愛者、反共産主義を支持するネオナチ(「新ナチ」)信奉者が存在しているのも事実である。

今月12日、英国のネオナチ組織の存在が改めて表面化した。2016年12月に対テロ法によって存在を禁止された極右グループ「ナショナル・アクション」に、男女6人が所属していた罪で有罪となったのである。

そのうちの2人は英国人男性アダム・トーマス(22歳)とそのパートナーでポルトガル人女性のクローディア・パタタス(38歳)であった。

ナチスの旗を持つクローディア・パタタスとアダム・トーマス両被告(写真提供:英ウェストミッドランズ警察)

ネオナチがハンマーと大ナタで異教徒を襲撃

今年1月、英南部オックスフォード州にあるトーマスとパタタスの自宅に警察が家宅捜査に入った。容疑は、人種差別主義とネオナチを掲げるナショナル・アクションへの違法所属だ。

この組織は2013年に男性二人によって結成されている。BBCによると、最大で100人ほどのメンバーがいるという。「我々自身が白い聖戦だ」がモットーだ。

2015年、メンバーの一人がスーパーにいたシーク教徒の歯科医をハンマーと大きなナタで攻撃した。「白人のパワーだ」と叫んでいたという。歯科医は命を取り留め、このメンバーは殺人未遂罪で有罪となった。

ナショナル・アクションが全国的に大きな注目を集めたのは、2016年6月だ。白人至上主義の男性トーマス・メーアが労働党の女性議員ジョー・コックスを殺害した事件だ。

コックス議員自身は白人だが、当時、欧州連合(EU)から離脱するかどうかを決める国民投票のための選挙戦がたけなわで、同議員は加盟続行を望む「残留派」だった。外国人排斥を望むメーアは離脱を支持していたといわれる。EU諸国から無制限に英国にやってくる移民に対する反感が、人々が離脱を選択した背景にあった。

政治家の殺害で英国が大きなショックに見舞われる中、ナショナル・アクションはツイッターで「この男の犠牲を無駄にするな」、「残りの下院議員は649人だ」と書き、最後にハッシュタグで「白い聖戦」とつけた。

16年末、ナショナル・アクションの北西支部では武装組織化への準備が着々と進むようになっていた。

政府はテロ防止の面からグループの活動に懸念を持ち、ナショナル・アクションが「実質的な人種差別組織で、反ユダヤ主義、同性愛者への嫌悪がある」と断定。内務省は禁止対象とする71団体の一つに、ナショナル・アクションを入れた。

禁止団体への所属や支援を呼びかける行為は、最長禁錮10年の刑期を伴う犯罪となる。

「アドルフは私の命」ヒトラーの誕生日にはケーキを用意

トーマスと生活を共にしていたパタタスは、マーケティング担当者として会社に勤務し普通の生活を続ける一方で、友人間では「すべてのユダヤ人は殺害されるべき」、「強制収容所を復活させた方が良い」などというメッセージを送りあうようになった。

「アドルフ(・ヒトラー)は私の命だわ」。パタタスはヒトラーの誕生日にお祝いのケーキを焼き、「顔の部分を食べるのにはためらいがあるわね」と感想を漏らした。

10月に始まった裁判で、アマゾンの元警備員だったトーマスは、「子供のころから人種差別主義者だった」ことを認めた。父親や叔父が白人至上主義者でその影響を受けながら育ったという。

トーマスとパタタスの家を捜査した警察は、二人がナチスの旗を持っている画像やトーマスが米国の白人至上主義の秘密結社「クー・クラックス・クラン」の白い装束を身にまとい、赤ん坊を抱えている画像などを所持品の中に見つけた。赤ん坊のミドルネームは「アドルフ」と名付けていたという。

クー・クラックス・クランの装束をまとうトーマス(左)、ナタを持つトーマス(右)(写真提供:英ウェストミッドランズ警察)

赤ん坊の寝室には、縦46センチ長の刃先を持つナタ2丁が置かれ、その近くには石弓もあった。ほかの部屋にはナチスのカギ十字章をかたどった調理器具、ナチスの親衛隊のペンダント、旗、衣類などもあった。

捜査を担当したウェストミッドランズ警察の警察官は「夢想家の集まりではなかった。放置しておけば、暴力行為を扇動し、地域社会に憎悪と恐れを広めていただろう」と語っている。

ヒトラーやナチスはなぜ若者を惹きつけるのか?

Getty Images

第2次大戦終了から73年を経たが、ヒトラーやナチス礼賛の流れはまだ完全に消えていない。

何がそれほど魅力なのか。その理由には諸説あるが、ナショナル・アクションに所属した若者たちやコックス議員を殺害したメーアを見ると、根っこには白人至上主義、移民排斥感情があった。自分たち白人が外からやってくる人々に脅かされているという感情を共有していた。

欧州ではユダヤ人差別やホロコーストの記憶はいまだ健在ではあるものの、十分に歴史を学んでいなかったり、自分たちの存在が脅かされていると感じたりする人々の間で、他者排斥思想を持つナチス、ヒトラーは強いアピール力を持つ。

歴史が風化しないためにも何が起きたかを再確認する教育の必要性が叫ばれているが、EUの拡大(2004年に旧東欧諸国を含む十か国が加盟し、域内での人の自由な移動が加速)や2015年の難民危機(中東やアフリカから難民が押し寄せた)が起因となって、欧州の各地で反移民感情が渦巻いている。

このような感情が生まれる背景にある問題を解決しないと、ナショナル・アクションのような組織に心酔する若者は後を絶たないだろう。

日本やBTSの出身国・韓国ではホロコーストといっても、欧州が地理的に離れていることもあってその衝撃度・認識度は低いのかもしれない。今後も同様の事件が発生しそうだ。

しかし、これを機会に、ユダヤ人迫害やホロコーストについて、自分で調べて学んでみてはどうだろうか。例えば、「水晶の夜」事件(1938年)だ。80年前の11月、ドイツ全土でユダヤ人の家屋や商店街などがナチスによって破壊された事件である。

「批判されたから、謝罪する」で終わらせず、知識を深めるために時間を使ってみよう。

あわせて読みたい

「ナチス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMフリースマホ技適通過

    S-MAX

  2. 2

    災害で学ばぬ自治体の自衛隊任せ

    清谷信一

  3. 3

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  4. 4

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  5. 5

    中国人記者 天皇陛下に深い敬意

    PRESIDENT Online

  6. 6

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  7. 7

    一般人と対話拒否 前大臣の暴挙

    PRESIDENT Online

  8. 8

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  9. 9

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

  10. 10

    増税前の駆け込み需要さえ起きず

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。