記事
  • ヒロ
  • 2018年11月27日 10:00

独裁経営と集団経営

独裁経営と集団経営、どちらが良いか、と単純に聞けば大半の方は後者の集団経営がいいというでしょう。独裁経営は厳しそうだし、偉くなれないといったネガティブなイメージが付きまといます。集団経営は皆で一緒に決めたという意味で日本的であります。

カルロス ゴーン氏は独裁帝国、日産ルノーグループを作り上げたわけですが、自動車業界という厳しい競争に立たされている中であれよあれよという間に世界トップグループにまで育て上げたという実績は否定できません。

さて、どちらが良いのか、あるいは功罪をつけるべきものなのか、考えてみたいと思います。

私の会社は私が100%株式を持っている点において究極の独裁政権であります。(ゴーンさんは雇われです。)多くの中小企業のオーナーさんはだいたい似たり寄ったりだと思います。家族や親せきで仲良く株式を持ち合っている場合もあるし、それが身内の骨肉の争いとなっている場合もあります。時として経営にもそれが出て派閥という厄介な争いに一般社員が巻き込まれることもしばしばでしょう。

日産の場合、これからが大変です。例えていうならアラブの春の際のエジプトのようなものでしょう。同国は独裁者を引きずりおろしたもののそのあとを主導する人がおらず、国内世論がバラバラになり、統治に苦労したのであります。同社は西川体制がどこまで機能するか、と言われています。問題は同社取締役で元COOの志賀俊之氏との確執、あるいは派閥争いでしょう。主導争いで激しい分裂が起きる可能性はあります。こうなると集団経営とは本当に可能なのか、疑わしくなります。

集団経営が最もうまくいっているとされる企業の一つがトヨタであります。非常にフラットな経営体系があるように感じます。が、個人的には豊田章男氏が鎮座している部分を見落としていると思います。つまりゴーン氏のように自分が一人で振り回すタイプもあれば豊田氏のように経営陣をリスペクトして持てる能力を引き出すというスタイルもあります。つまり、実際には両者とも強いカリスマ体制が存在しているのです。

業績絶好調のソニー。その裏には平井一夫体制がワークしているとも言えます。平井氏が社長に就任した初めの2年ほどは業績回復もままならず手腕不足などと酷評されたのがウソのような話で今ではゴーン氏などお話にならない27億円の報酬をもらう日本一の経営者であります。

こう見ると実は大きな利益を稼ぐ企業のトップはカリスマ性がある経営者が必ずと言ってよいほどいるものなのです。その経営者が著名かどうかというより社内ガバナンスを行っているのかどうか、ここが肝なのだろうと思います。つまり、社長の人格が企業の体をなす、と言ってもよいのではないでしょうか?

集団合議制というのは私の経営ポリシーの中では絶対にありえません。なぜならば決定内容がフラットになってしまい、何一つ尖った特徴が見いだせなくなるからです。49%の反対を押し切り51%のサポーターを信用してまい進するぐらいの指導力こそがカリスマ性につながっていきます。

これが海の向こうになると変わってきます。スティーブ ジョブズ氏などはとんでもない変人でしたし、アメリカの主要企業の著名経営者は難癖がある性格だったりして悪評ある人も多いのが事実です。が、それは欧米の雇用思想が根本的に日本と異なるために欧米で機能する話でも、日本においては人望が最大のキーになると考えています。

日本企業には色を出さない経営をしようとするところもあります。私は色があってなんぼ、だと思っています。画家がキャンバスに描く絵に色がない、あるいは作曲家の作品に音色がないのは意味がないのと同じで社員や顧客をハッとさせるような力が大事だと思っています。

一歩間違えると派閥争いで業績が伸び悩むケースはよくあります。某メガバンクはその典型で実力があるのに実にもったいないと思っています。日産の新しい体制がゴーン氏が来る前のあの狂った体制に戻らなければよいと思っています。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。