記事

さいとう・たかを氏 ゴルゴ13連載を50年続けられるワケ

【50年超にわたって『ゴルゴ13』の連載を続けているさいとう・たかを氏】

 元外務省主任分析官の佐藤優氏と、『ゴルゴ13』作者さいとう・たかを氏が、「ゴルゴ(通称G)のインテリジェンス」を語り合う短期集中連載の第5回。ゴルゴと2人の仕事に共通する、「チームマネジメント」と「ひとりの決断」のバランスの取り方とは?

 * * *

さいとう:『ゴルゴ13』を50年以上も休まずに続けてこられたのは「チーム」でやっていた、というのも大きいでしょうね。

佐藤:ビッグコミックの連載に目を通すと、作品の最後に「制作スタッフ」が紹介されています。そこには、構成、構図、脚本、作画……と10人以上の名前が並んでいます。

さいとう:この世界に入る時に「絶対にひとりではできない」と思っていたんです。

佐藤:なぜですか? たいていの漫画家さんは、アシスタントはつけますが、基本的にはひとりですよね?

さいとう:ドラマを考える才能と絵を描く才能というのは、まったく別の才能でしょ。

佐藤:たしかにそうです。

さいとう:チャップリンのような天才は別ですよ。彼は映画の監督、脚本、主演……と全部ひとりでやった。でもそのあと、チャップリン2世は現れましたか? いまの漫画界のシステムは、ひとりの作家に「チャップリンになれ!」と言っているようなものです。手塚治虫ならばできたかもしれませんが、彼も天才。天才の出現を待っていたのでは、業界が先細ってしまう。

佐藤:チームで作品を作る利点は、作業の問題だけでなく、新陳代謝ができることも大きいと思うんです。スタッフは入れ替わりがあると思いますので、スタッフがひとり入れ替わるたびに、新しい風が入ってくる。自然と時代の空気を取り込むことができます。それに『ゴルゴ13』では、外部の人材の脚本も採用していますから、古びるということがありません。

さいとう:ただスタッフが替わるのは寂しいね。自らの意思で、次の場所に飛び込むならば応援するけれど、私の片腕だった石川フミヤスと武本サブロー、この両氏は病気で逝ってしまった。両腕がもがれたようで、いまでもその悲しみが残っています。

佐藤:チームでいうならば、ゴルゴも一匹狼のようにみえて、人脈を駆使していますね。チームで解決する回もあるほどです。

さいとう:どんな仕事もそうですが、たったひとりでできる仕事などありません。どんなチームを組むか、どうチームをマネジメントするか。どんな仕事でも、それが成功の秘訣ではないでしょうか。

◆“孤独”だからこそ生まれるものがある

さいとう:でも、仲間とベタベタつるめばいいかといえば、それは違う。最後はひとりの決断が問われます。

佐藤:ものを生み出すという仕事自体が、ひとりでいることに耐えられる資質を求めている部分もあります。仮想通貨を扱った『最終通貨の攻防』の中で、「数学者って奴はな……天才になればなるほど孤独なんだよ」という台詞が出てきましたが、これはクリエイティヴな仕事全般にいえる真理だと思います。ゴルゴが孤独であることは、言わずもがなです。

さいとう:私は自分が「横井庄一さんみたいじゃないか」と思うことがあるんです。

佐藤:戦後27年間、グアムのジャングルにいた、あの横井庄一軍曹ですか? 「恥ずかしながら帰って参りました」と言った、あの……。

さいとう:そう、27年間ジャングルに隠れていたあの横井さん。横井さんはジャングルの中でひとり生き延びるために、いろいろな感情を押し殺していたと思うんです。私は横井さんの心境がよくわかるんです。

佐藤:どういうことですか?

さいとう:私の中にも、他人には言えない思いがたくさんある。子どもの頃から、人が考えないようなことをたくさん考えてきました。でもそれをそのまま作品にしたら、絶対、ウケないであろうことがわかっている。読者もそれを待ち望んでいない。だからこの世界に入って63年、ずっと自分を抑えている。そうやって生き延びてきた。ペンネームの「さいとう・たかを」は別人格。自分を抑えるためにつけた便宜上の名前。

佐藤:孤独な戦いですね。どこかでゴルゴの生き様に重なります。

さいとう:ゴルゴは絶対に人に媚びませんから。媚びるぐらいなら、ひとりを選ぶ。

佐藤:ゴルゴはさいとう先生の分身ですね。

さいとう:最初の頃はそんなこと考えたこともなかったけど、50年も続くと、自分の生み出したゴルゴというキャラクターと自分との共通性がわかってくる。やっぱりね、自分の中にないものは描けない。特にキャラクターは、まったくの想像では描けないんです。

だからどうしても、ゴルゴと重なり合う部分が出てきてしまう。もちろん、全部が重なっているわけじゃないんだけど……。言ってみれば車の両輪かもしれない。ゴルゴ的な部分が自分の中にある価値観だとすると、それだけではダメで、世の中の考え方も見ていかなければなりま せん。自分の価値観と世間の価値観の両方の車輪があって、ようやくバランスが取れる。

※佐藤優 さいとう・たかを・著/『ゴルゴ13×佐藤優 Gのインテリジェンス』より

あわせて読みたい

「漫画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  3. 3

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  6. 6

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  7. 7

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  10. 10

    マンションの一部が崩落、1人死亡・99人が行方不明 米フロリダ州

    ABEMA TIMES

    06月25日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。