記事
  • mkubo1
  • 2012年03月16日 00:44

重要なことはIT化と規制

今日は、久々に、仕事の出来はいいが相場感の悪い後輩と食事へ。まあ、同じ釜の飯を食った仲というのは、年齢は違えど、いいものです。

2人の共通した認識は、証券会社は、まだまだ、リストラの余地があるということです。既得権益にしがみついている人が多いということ(もちろん、我々2人もその中に入るかも知れませんがね)。

私は、証券界(投資銀行業界)は、まだまだ、世界的に、淘汰が進むのではないかと思っています。キーワードはIT化。多くの業務は、装置産業となっていくでしょうね。人間より、コンピューターの方がはるかに正確で速い。

もう1つにキーワードは規制。お金は正直者です。人間は、欲深いですから、規制がないと、その欲は、とどまるところを知りません。その欲を抑制していたのが、商銀分離であったわけです。先人の知恵は素晴らしいと思いますね(先人といっても、わずか80年前)。2000年代、グラススティーガル法が実質撤廃され、投資銀行業界は、レバレッジ競争になりまし。銀行が投資にお金を貸し始めましたよね。ヘッジファンドが膨張、投資銀行は、レバレッジを50倍以上かかえて、自己売買を行い、収益を稼ぎました。お金もちの顧客がいなくなると、貧乏な世帯までも、サブプライムで、収益を上げました。

その結果が、金融危機であり、民間はレバレッジの縮小へ。その縮小分を補完するように、中銀が金融緩和で資金供給へ。資金供給しないと、デフレに陥るのはある意味自明。

ですから、すべてを理解しているボルガーさんが厳しい規制を作ったということです。

IT化と規制は、今後の投資銀行業界を激変へと導く可能性があります。まだ、ボルガールールに対して、流動的な部分もあり、どうなるのか分かりません。が、人間の欲は無限であるとすれば、お金の動きに、何らかの制限をかけないと、またしても、暴走してしまう可能性があります。

金融機関(特に投資銀行)にとっては、規制なんてもってのほかなのかもしれませんが、(人間の欲望からくる)お金の暴走は、何としても止めなければなりませんね。金融機関が規制に反対するのはなぜか?こんなおいしい既得権を手放したくないだけなのです。

しかし、早く変化に対応して方が、最終的には勝者になるような気がするのですがね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。