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「記憶」は未来をつくる「原動力」:建築家・田根剛インタビュー(下) - 長井美暁

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「古墳スタジアム」の模型の間に立つ田根剛氏 撮影:筒口直弘(以下同)

 田根剛氏は、「エストニア国立博物館」の完成をもって、考古学的リサーチが規模を問わず建築の提案につながることを確信した。今はどのプロジェクトも、これ抜きには進められないという。

「ものの意味を深めないと、デザインが個人の想いに寄ってしまう。建築は抽象概念であり、時代を超えた産物でもあると思うので、人類の膨大な歴史を俯瞰して、その中で自分は今、何ができるかとチャレンジすることに意義を見いだしています」

建築の力を引き出す人の想い

 リサーチから設計案の完成まではどのような流れなのか。与えられた諸条件を設計に置き換える前に、まず場所や物事の意味をスタッフとともに掘り下げる。

「特にインターネットは短時間で膨大な量の情報にたどり着けます。言語の設定を変えれば、違う情報も得られます」

1つの設計案を練るにも膨大な量のリサーチを重ねている。東京オペラシティ アートギャラリーの「記憶の発掘」と名付けられた展示室

 場所の意味を掘り下げると、やるべきことが明確になり、コンセプトが生まれる。そこからようやく、この場所で何をつくるかを考え始めるが、それまでは一切、設計図を描くことはない。例えばコンペの提出期限が1カ月後でも、最初の1~2週間は「情報を集めて圧縮し、ひたすら研究する」と言う。

「考古学的リサーチのない状態では、自分の経験や知識の範囲からしかアイデアが出ません。でも、リサーチしたことで頭の中を飽和状態にしておくと、無意識のうちにそこから発想が広がる。個人的な好奇心にとらわれなくなる。リサーチは言ってみれば頭の筋トレのようなものなんです。もともと体育会系なので(笑)」

 情報にあふれる現代においては、

「得た情報を深く掘り下げる、『発掘』の過程が大切だと考えています。建築はそれほど単純なものではありませんから」

 発掘作業によって、場所の記憶が詳らかになる。記憶は人々や社会を過去に縛り付けるものではない。

「記憶があるからこそ、僕らは過去を乗り越えられる。だから記憶には、未来をつくる原動力があるのです」

 そして建築は、その記憶を留め、未来に受け渡すことができる。それが建築の力だ。

 建築のもう1つの力は、場所の意味を変えられるところだ。場所に新しい意味を与えられると言ってもいい。今年竣工した都内の住宅「Todoroki House in Valley」では、出来上がって少し経った頃、改装工事をしていた近所の家の屋根と外壁が「Todoroki House」と同じ茶色に塗り替わった。

「真相はわかりませんが、土地に馴染むこの家の茶色をいいと思ってくれたのでしょう。建て売り住宅が並ぶ周辺環境にあって、好ましい影響を与えることができたんだと嬉しく思いましたし、建築によって場所の意味を変えられたと実感しました」

 田根さんの想いが周囲に伝わったのかもしれませんね、と言うと、「全力を注ぎました」と応じた後に、次のように続けた。

「クライアントも、ただ家がほしいというのではなく、この土地に暮らしたい、この土地の住人になるんだ、という意思を持っていました。その強い想いが出来上がった家に表れています。エストニアもそうですが、場所の意味を変えられるくらいの建築の力を引き出すには、建築を使う人々の想いが必要です」

村の人々と過ごす体験が5つ星

TOTOギャラリー・間で体感できる「10 kyoto」。CG画像がリアルで、建物の中に足を踏み入れたような錯覚にとらわれる

 現在進行中のプロジェクトは、日本では「(仮称)弘前市芸術文化施設」をはじめ15~16件のほか、フランスやイタリア、スイス、アメリカ、ブータンと世界各地に及ぶ。開催中の2つの展覧会で初披露されたプロジェクトもあり、「10 kyoto」は京都に建設予定の文化複合施設で、ピラミッド型の建物の外側を、府内で解体された建物の古材を集めて集成材としたもので覆うという。

 これも初披露となった「ブータン5つ星の村」は当初、5つ星ホテルの計画だったものを「村」に変えた。ブータンは国民全体の幸福度を高める政策で知られるが、田根氏は「その幸福の概念が大きい」と語る。

「この世に生きるすべてのものが幸せであることを目指すだけではなく、先祖への敬意を忘れないことや未来のブータンが幸せであることも含まれています」

 一方で、若者が都会に仕事を求め、地方の過疎化が進むといった現代的な問題も抱えている。

「空き家となった伝統的な民家を利用して、村とホテルが一体化したものをつくらないか、とクライアントに話したのです。子どもからお年寄りまで、村の人々と一緒に過ごす体験が5つ星となるような。ブータンを訪れたなら、ブータンがなぜ幸せかを知りたいでしょう?」

 もちろんこの提案も、考古学的リサーチから生まれた。

「建築を生み出すには構想が大切で、どんな構想をクライアントとともに描けるかがプロジェクトを左右します。前提条件にただ形を与えるのではなく、クライアントの想いを掘り下げ、それを検証しながら、こういう方向があり得るのではないか、とアイデアを提示する。そうかもしれないと思ってもらえたら、そこから、プロジェクトの本質的な話し合いが始まります。建築という、人と協働する“ものづくり”では、話し合うことは基本だと思います」

 建築家は未来をつくるのが仕事で、未来をつくるには構想が必要だと田根氏は考えている。単にデザインをどうこうすることには興味がないという言葉の裏には、このような建築家としての自負がある。

 建築家になって良かったことは? と問うと、「自分が考えたものの中に入れる仕事はあまりありませんよね」と答えた後、

「自分が想像していたものでも、建築は出来上がって手を離れると、ずっと大きく感じます。エストニア国立博物館で開館前の空間を独りで歩いたときに、しみじみとそう思いましたし、がらんとした空間に光が差し込んだときは感動しました。そして、開館後は人が入って生き生きとし始めた。建築は生き物で、人の熱量が育ててくれるんだなと」

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