記事

フィフィ「パワハラって報じると軽く感じる。普通なら傷害事件」 芸能事務所社長のしゃぶしゃぶ鍋事件で持論

11月23日の『モーニングCROSS』(MX系)では、煮えた鍋に顔を押し付けた芸能事務所の社長の件について、フィフィさんがパワハラ報道のあり方についてコメントした。

まず、フィフィさんは

「パワハラとかセクハラとかって多いですけど、そういう風な報道をすることによって、確かに認識が高まって、訴える声も多くなったと思う」

とメディアが"ハラスメント"という言葉を様々なシチュエーションで使っきた影響で、ハラスメントに対する一般人の意識が高まった指摘した。(文:石川祐介)

「加害者と被害者が上司、部下だとパワハラって報道されがち」

画像はサンミュージックのオフィシャルサイトより

ただ、一方でパワハラという括りに違和感を持つこともあるという。「例えば、加害者と被害者が上司と部下ってなると、すぐパワハラって括りで報道されがちじゃないですか?」と組織内での揉め事に対して、何でもかんでも"パワハラ"と括って報道することを疑問視する。

「報道する側からしたら、分かりやすくてとか、キャッチーでっていう風にそういう言葉を使う傾向にあると思うんですけど、見る側からしたら、『これを普通に料理屋さん行ってやられたら傷害事件だよね?』っていう。要するに、パワハラって報じると、逆にすごく軽く感じるんですよ」

煮えた鍋に顔をつける行為は明らかな犯罪行為だ。にもかかわらず、パワハラという言葉を使って報道してしまうと、受け手側に事の重大さが適切に伝わらないと指摘する。フィフィさんは続けて

「これは"いじめ"という言葉にも私は感じるところがあるんですよ。シチュエーションによって、学校の中で起きたからいじめってなるけど、本来であれば暴行事件とか、そういう言葉を使わなきゃいけない」

といじめ報道に対しても似たような現象が見られると話した。

芸能関係者が起こした事件だからこそメディアは厳しく報道するべき

芸能事務所で起きた事件、という点も事態をややこしくしているようだ。フィフィさんは、この件についてツイッターで言及した際、自分の表現に違和感があったので一旦削除して再度ツイートしたところ、「これって芸能プロダクションだから圧力がかかったですか?」「忖度なんですか?」などと言われたという

そのため、「メディアはあえてパワハラという軽い言葉を使って、事件性を緩和させようとしているのでは?」と不信感を抱いている一般人が多いと話す。

「今回の件に関しては、『だからこそ厳しく報じなきゃいけないんじゃないのかな?』っていうのは課題として感じています」

メディアの信頼性を保つためにも、「伝わりやすさ」ではなく「真実」を厳しく追求する姿勢が必要だろう。

あわせて読みたい

「パワハラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。