記事

「鮫島事件は扱えません」――NHK特番「平成ネット史(仮)」が波紋呼ぶ 「例えツイートでも触れたらダメでしょ……」

2019年5月の改元を前に、平成を振り返る特番の作成が進んでいる。NHKのEテレでは1月2日と3日に「平成ネット史(仮)」という番組を放映する。テキストサイトや2ちゃんねるからフェイクニュースまで、平成日本のネット史を振り返るという内容だ。

同番組のツイッターアカウントでは、番組出演者を紹介したり、PHSの思い出を募ったりしている。そのアカウントが11月24日、

「期待されてる方もおられるようですが、#平成ネット史とは言っても、さすがに地上波で鮫島事件を扱うことは出来ません。ご容赦ください」

と投稿し、「やっぱりNHKでも扱えないよね」「口にするのも恐ろしい」と話題になっている。

「自分はこのネタが分かっている」とネットの先輩風を吹かせて煽る人が後を絶たない

鮫島事件とは、2ちゃんねる発祥の架空の事件のことを指す。2001年5月に「伝説の『鮫島スレ』について語ろう」というスレッドが立てられたのが発端となった。

スレ主は、「(『鮫島スレ』を)見たときのショックは今でも覚えています。誰かあのスレ保存してる人いますか?」と呼びかけ。それに対し、「あのスレの事はタブー。よって終了」「あのスレの事を思いださせるな、今でも気分悪くなる。氏ね」といった書き込みが相次いだ。「鮫島事件」も「鮫島スレ」も架空のものであるのに、それがあたかも実在し、しかも触れてはいけない"タブー"であるかのような書き込みをする人が相次いだのだ。

話はどんどんエスカレートし、「お願いですから、もう封印されたものを持ちだすのは、、。公安を敵にまわして勝てた人がいなかったのは前スレで、、もうやめた。恐いよ」と公安警察の関与を仄めかす書き込みまで現れた。

ITジャーナリストの井上トシユキさんは、「鮫島事件」について、

「スレッドの中で事件の現場の様子を中継したり、書き込みをしていた人がトラブルに巻き込まれたことを匂わせてスレッドからいなくなったりと、実況中継のような形で繰り広げられた初めての"ネタ"だと思います」

と評した。最初にスレッドが立てられてからすでに20年近くが経つが、なぜいまだに"ネタ"として楽しまれているのだろうか。

「2001年はまだダイヤルアップ回線でインターネットに接続していた時代。ネットを使っているのはごく一部の限られたユーザーでした。鮫島事件をリアルタイムで知っている人は非常に限られているため、『俺はこのネタを知っている』という先輩風を吹かせたくて、このネタを持ち出すのかもしれません。後から知った人も『私はこのネタを分かっている』という気持ちから、ふざけて『この事件に触れてはいけない』なんて書き込んでいるのかも」

このネタを知っている人が「このネタについて触れてはいけない」と煽るため、何も知らない人が興味を持ち、いつまでも語り継がれているという。

鮫島事件ツイートのおよそ10分後に「おや、誰か来たようだ」

「NHK平成ネット史(仮)」のアカウントも、この"ネタ"に便乗し、「地上波で扱うことはできない」と投稿したわけだ。さらにその後「おや、誰か来たようだ」ともツイート。事件に触れたことで、何者かが来たかのように演出した。

このツイートには、「例えツイートでも鮫島事件を触れたらダメでしょ…」「あの事件を扱うことのリスクをよく知ってるみたいで良かったです」といったリプライが多数寄せられていた。

中には、「鮫島事件ってどんな事件なんですか?」という質問も寄せられていたが、「調べてはいけないし関わってもいけないよ…見なかったことにして忘れましょう」などの返信が付いていた。

あわせて読みたい

「2ちゃんねる」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。