記事

男性ネットユーザーが知りたいのは「加害者・被害者は美人か」

ネットユーザーが一番知りたいのは所詮…

 人物名でネット検索をしたとき、その人についてのネット上の記事を引用したり、噂を並べただけのサイトがいくつも結果として上位にあらわれ、目的の調べものがしづらくなることがある。とくに女性の名前だとその傾向が顕著だ。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、「まとめ」から逃れられない現実について考察する。

 * * *

 何があろうとも事故や事件に巻き込まれない方がいい時代になっている。それはネットにクソメディアが横行しているからだ。その件に入る前に、最近のウェブメディア業界の大きな話題を。

 誹謗中傷、憶測でも記事にするメディア・netgeekは、運営者も含め謎の存在とされてきたが、BuzzFeedの取材によりその実態が明かされ、釈明に追われている。

 彼らが出す記事は具体的には「【炎上】韓国から日本に来たアンミカ、美談の再現VTRがどう見ても密入国」などがある。内容を見るとモデルのアンミカが『金スマ』(TBS系)に出演した際の再現VTRの画像を貼り付け、「再現映像では小舟に乗っており、ブローカーを通して不法入国したという雰囲気」と「感想」を述べている。

 これが上記タイトルに繋がっている。「どう見ても密入国」という決めつけはアンミカから訴えられても仕方ないレベルである。

 この手のメディアは乱立しており、差別を扇動するものや、人間の下世話な好奇心を煽るようなタイトルの記事が毎日量産されている。他社が報じたニュースを“引用の範囲”を超える形でコピペし、感想を付け加え、関連情報(事件の現場情報等)を次々とコピペ。「事件の原因は怨恨によるものと見ていいでしょう」と、断定はせずとも根拠レスな結論をつける。最後には「続報がありましたらまた報告します」って、またコピペするだけだろ!

 冒頭で「事件に巻き込まれない方がいい」と書いた理由は、被害者になるとこうしたサイトの餌食になるからだ。何しろこいつらは何か事故・事件が報じられたら被害者・加害者の名前で検索をかけ、関連情報を集め、サイトにまとめる。被害者・加害者がSNSをやっていようものならば、写真を盗んで貼りまくる。

 特に狙われるのは女性だ。それは、ネットを見ている人間、特に男が「この加害者・被害者は美人か?」という一点を鬱勃たるパトスをもって知りたがるから。だから、こんなタイトルの記事が書かれる。あくまでも仮だ。女性が男からバッグを奪われその際に殴られて軽傷を負った事件としよう。

「権田原崎薫子の顔画像と最終学歴とカップ数は? 襲撃した山根市之丞の地元での評判は?」

 名前が特徴的であればあるほどこのメディアにとっては使用価値が高い。なぜなら、検索で引っかかりやすく本人特定が容易で、珍しい名前であればあるほど記事は作りやすくなる。

 冬によくある登山中の滑落死だが、女性が被害者であれば実名を挙げられて記事化され、SNSで拾った顔写真を載せ「とても美人ですね」などと平気で書かれる。以後、その名前を検索した場合、これらのコピペ記事が検索では上位に来る。故人の思い出を見ようと名前を検索しても、クソメディアのカネ稼ぎに利用されている様が見え、悲しみが増幅するだろう。だからこそ今後、生まれてくる我が子の名前は地味にする方がいい。自分に息子や娘が生まれたら、「中川界隈」で有名な「中川一郎」や「中川昭一」「中川翔子」にし、「ネット隠れ蓑」を作る。

●なかがわ・じゅんいちろう/1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など

※週刊ポスト2018年12月7日号

あわせて読みたい

「2chまとめサイト」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。