記事

欧州委、イタリアと予算案巡り協議継続 「相違埋める」


[ブリュッセル 24日 ロイター] - イタリアの2019年予算案を巡り、欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は24日、双方の見解の相違を埋めるため今後数日にわたり作業を継続すると明らかにした。

ユンケル欧州委員長が24日、イタリアのコンテ首相と予算案について協議した。終了後、欧州委の報道官は「互いの見解を近付け、未来志向の解決策を見いだすため、今後数日にわたり作業を継続する」と述べた。

欧州委は21日、イタリアの予算案がユーロ圏の財政規律を順守していないとして、是正措置を求める過剰財政赤字是正手続き(EDP)を勧告した。[nL4N1XW49C]

イタリアの公的債務は対国内総生産(GDP)比131%と、欧州で2番目の高水準にあり、ユーロ圏各国は、イタリアが債務をさらに拡大すればギリシャに続く新たなソブリン債務危機が起きる恐れがあると懸念している。

コンテ首相はユンケル委員長との協議終了後に記者団に対し、「イタリアのファンダメンタルズ(基礎的条件)は非常に強く、ギリシャと比べることはできない」と述べ、こうした懸念を否定した。

また、この日の協議について「結論は出なかった。話し合いを続ける必要がある」とし、「イタリア政府として予算案に盛り込んだ改革の柱の変更は提示しなかった。赤字目標についても協議しなった」と明らかにした。

その上で、欧州委との協議が金融市場の懸念緩和につながり、イタリアとドイツの利回り格差縮小に寄与することを望むと述べた。協議によってイタリアはEDPに基づく今後の制裁措置を回避できる可能性があるとも述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。