記事
  • ヒロ
  • 2018年11月25日 15:21

万博とオリンピック

それにしても2020年の東京五輪、2025年の大阪万博とはたまたま偶然なのか、日本が夢と希望に満ち溢れていた「あの時」が戻ってきたのか、不思議な気がします。あの時とは1964年の東京五輪、1970年の大阪万博であります。

中国もそうでした。2008年の北京五輪、2010年の上海万博の際の中国への着目度が高かったことを記憶している方も多いでしょう。前回の日本、あるいは中国のそれは両国とも成長期にあって世界に羽ばたき、ステップアップするという点で性格的には似ていたと思います。

では、今回の五輪、万博はどうなのか、一部には疑問視する声があるのも事実です。今更五輪、万博、と言われればその通りです。特に五輪は金食い虫となり、セキュリティへの支出は膨大となり、黒字化は極めて困難となりました。また、五輪にしても万博にしても種目別、ないしテーマごとの世界規模のイベントは数多く行われているのが実態です。

世界陸上や世界水泳選手権、サッカーワールドカップといったスポーツ関連、あるいはモバイルワールドコングレス(バルセロナ)、国際家電見本市(ラスベガス)、世界各地のモーターショーなど枚挙にいとまがありません。つまり、いまさら五輪、万博でもないだろうとも言えます。

冬の五輪や万博では開催立候補地すら減っているというが現状であります。

こう考えると否定的思考しか出てこないのですが私は既存の五輪、万博の殻を打ち破る位置づけとアイディアをぶつけるべきかと思っています。

まず、このような世界規模のイベントを招致、開催できる経済力、社会的安定感、セキュリティ、確立されたインフラがある点に日本はプライドに持つべきかと考えています。64年の五輪や70年の万博の時代には人の移動には限界がありました。例えば64年五輪の海外からの客はわずか5万人、70年万博は6か月で170万人(日本人が6250万人)でした。今とは全く比べ物にならない規模なのです。1964年は訪日外国人が年間で35万人の時代だったのです。それが今、3000万人に手が届く時代でも対応できているわけで、内外からどれだけ人が集まってもそれを受け入れられる能力があるともいえます。

以前、このブログで日本には大型の展覧、博覧会場がない、ということを書かせていただきました。「東京ビックサイト」でも世界で68位程度で大型のイベントを招致できない弱点があります。それ故、五輪や万博は誘致できるのであればそれは日本の強みとして考えるべきであります。世界規模のイベントを日本は受け入れる能力を備えているというアピールの何物でもないのです。

次に今回の万博については何を訴えるか、であります。確かに過去、万博は「未来」をテーマにSF的な人類の生活の発展が語ってきました。今、万博に求められるものは最新の技術ではなく、人間がどう、幸せに生きていけるか、進化し、便利になる技術革新に人間がどう対応すべきか、といったよりヒューマンタッチの内容が主体になる気がします。ディズニーが何を売っているのかと言えば楽しさや幸せであってアトラクションはそれを介在するものである、と考えればどうでしょうか?

万博が決まった大阪は何をテーマにするのか、よく練り上げるべきだろうと思います。万博の位置づけが変わったね、と言われるほどのアイディアをぶつけてもらいたいと思います。決して物産展でもレジャーランドでもないものを生み出してもらいたいと思います。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「大阪万博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  5. 5

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。