記事

「忘れるな拉致」新潟県民集会に参加

先週、拉致問題担当大臣として「忘れるな拉致」新潟県民集会に参加しました。

集会に先立ち、横田めぐみさんが拉致された現場を視察しました。
41年前、当時中学1年生のめぐみさんは、クラブ活動を終えて帰宅する途中に拉致されました。
友人と別れたあと、わずかな時間の間に自宅からすぐ近くの所です。
この41年という歳月を思うと、胸が張り裂ける思いです。

横田早紀江さん、曽我ひとみさんなど、新潟県で北朝鮮により拉致された被害者家族や、北朝鮮に拉致された疑いを否定できない方々のご家族と面会し、悲痛な思いをうかがいました。
集会には1000人を超える方が参加され、被害者のご家族を支えておられる方々の多さにも感じ入るものがありました。

政府ではこれまで帰国した5名を含む17名を北朝鮮による拉致被害者として認定し、拉致の可能性を排除できない方々も含め、全ての被害者の帰国に向けて全力で取り組んでいます。
北朝鮮との間では、北京の「大使館」ルート等、様々な手段を通じてやり取りを行い、拉致問題解決に向けてあらゆる努力をしています。

本年6月に行われた米朝首脳会談以降、北朝鮮を巡る問題に新たな流れが生まれました。
この機会を逃さないためにも、米国を含む国際社会との連携がこれまで以上に重要になります。
今月ペンス米国副大統領が来日した際に、総理との会談に私も同席しました。
北朝鮮問題に関する方針を綿密にすり合わせ、拉致問題の早期解決に向け、引き続き緊密に連携することを確認しました。

拉致被害者のご家族もご高齢になられる中、一刻も早い帰国実現が急務です。
拉致被害者家族に寄り添いながら、どんな小さなチャンスも逃さない決意で全力で取り組んでまいります。

あわせて読みたい

「拉致問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。