記事

女子大生ブームの象徴・斉藤慶子が力説する大学生活の効果

【女子大生ブームの火付け役の1人(撮影/山崎力夫)】

 1980年代前半、芸能界を筆頭に各メディアを席巻したのが女性大生たち。熊本大学在学中の1982年に「JAL沖縄キャンペーンガール」に抜擢され、翌年には『ミスDJリクエストパレード』(文化放送)の火曜日DJを務めた斉藤慶子(57)は、女子大生ブームを象徴する一人だ。『クイズダービー』(TBS系)にもレギュラー出演し、瞬く間にスターへの階段を駆け上がって行った。

「私の中でミスDJのお仕事は楽しかったというより、難しく大変なお仕事でした。冒頭に1分間ぐらい自分で考えたことをしゃべり、音楽をかけてハガキを読むという流れでしたが、すべて1人というのが私には難しかったんです。

 番組開始の1時間以上前に打ち合わせに入り、ハガキを仕分けし、構成などを考えてから臨んでいました。打ち合わせの部屋に山のようにハガキがあったのを覚えています(笑い)。本当に素人だったので、怒られたことも1度や2度ではありません。でもきっとその素人っぽさが番組の良さだったんでしょうね」

 ブームのまっただ中にいたが、実感はなかったと語る。

「とにかく忙しくて、与えられた仕事をこなすのに精いっぱい。いずれ大学に戻り、熊本でスチュワーデスになるという考えしかなく、ブームだったと気付いたのは後々振り返ってからです。友人の中には“私、(ファッション誌の)読者モデルなの”という人もいましたが、当時の私には全然ピンとこなくて。でも、ブームがあったからこそ、当時私に仕事があったと思いますので、とても感謝しています」

 ブームの要因は何だったのか。

【JALキャンペーンガールを務めた (C)野村誠一】

「芸能界は選ばれたごく少人数が活躍する別世界という印象で見られているなかに、隣のお姉さんのような、手を伸ばせば届きそうな身近な女子大生が登場してきた。今でいうAKB48のような存在のハシリだったのかもしれませんね。

 女性が大学に行くのが当たり前の時代になってきたということも、女子大生をより身近に感じられた理由の一つだと思います。大学に通っている基盤があり、普通の生活をしながら芸能活動をやっているという素人っぽさが魅力だったのではないでしょうか」

 大学生というブランドは今後も武器になり得ると語る。

「大学を1つのブランドと考え、大学名を明かして仕事をしている人が最近は多いですよね。例えばクイズ番組とか。歌が上手い人、綺麗な人、可愛い人はたくさんいます。そこに加えるプラスアルファの要素として大学は一つの武器になっています」

 自身の経験から、大学生活がもたらす効果も感じている。

「帰る場所、拠り所があると余裕も生まれますし、その人に味を加えると思います。何もないからこそ必死になって成功する人もいますが、私は違いました。芸能界とは別の世界を持てると、仕事も新鮮だし、様々な感覚も養えます。

 何が自分に向いているのか、好きなのかを知ることができますし、異なった世界観がもたらす相乗効果もあると思う。自分の将来の可能性が複数あるというのは良いことだと思いますね。色々な顔があった方が女性も男性も魅力的だと思います。大学時代はその時にしかない宝物なんです。

 年を重ねた後改めて勉強しようと大学に入ることももちろんできるけど、パワーがいるし、やはり若い時の感覚とは違う。お金はないけど自由はあって、大人と子供の中間、ある意味中途半端な年頃。そういう年代だからこそ輝くものがあると思います」

【プロフィール】さいとう・けいこ/1961年7月14日生まれ。宮崎県出身。1982年、JAL沖縄キャンペーンガールに選ばれ芸能界入り。以後、女優として活躍し、映画『東雲楼 女の乱』では日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞したほか、NHK大河ドラマ『秀吉』、連続テレビ小説『わかば』などに出演する。2017年4月から慶應義塾大学大学院メディアデザイン科在学中。

取材・文■石田伸也

※週刊ポスト2018年11月30日号

あわせて読みたい

「大学生」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。