記事

あくどい結婚式ビジネス。カメラマンの持込料とか撮影禁止とかどれだけあくどい?#結婚式に自由を

「お前、誰だよ」たる式場専属カメラマンがパシャパシャとシャッターを切る。
新郎新婦やゲストの自然な表情を撮ってくれる知り合いのカメラマンを連れてこようものなら、式場から「持ち込み料」を請求される始末
キングコング西野さんのブログより
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12420758084.html

キングコング西野さんが「#結婚式に自由を」というブログで指摘していたことだけどまさにこれ!

ほんとひどい。
結婚式場は金の亡者か。
新郎新婦のこと何も考えていない。
特にひどいのが撮影・カメラマン関係だ。

撮影でぼったくりたいわけですよ。
式場は。
そのため式場の専属カメラマンに撮影させたいわけですよ。
きっとカメラマンのギャラは安く叩いて、新郎新婦からは倍ぐらいの値段をとったりしてると思うんですけど
よくある結婚式場でひどいのがこんなやつ。

・チャペルは式場カメラマン以外撮影禁止。
なんで?
参列者にも撮らせろよ!
なぜ撮影禁止にするのか。
神聖だからとか言ったりするんだけど嘘。
チェペルの写真を買わせるため。
一般人がスマホや一眼レフで撮影されたら金とれなくなっちゃうから。

・知り合いのカメラマンを呼ぶと持ち込み料をとられる
これほんと謎すぎる。
ようは式場のカメラマン頼ませてぼったくりたいから、知り合いのカメラマン呼ぶと儲からなくなっちゃうから、持ち込み料みたいにして金をぶんどるという。

西野さんが指摘しているように、知らないカメラマンなんかに撮影してもらうより知り合いのカメラマンに撮影してもらった方がはるかにいいわけで、でも結婚式場は新郎新婦の幸せよりただただ金儲けしか考えてないから、カメラマンつれてくると持ち込み料請求するという、とんだけあくどいのかって話。

私はカメラマンなので知り合いの結婚式に呼ばれた時に、参列者兼カメラマンで呼ばれることは結構多い。

でも新郎新婦から頼まれた際に持ち込み料がないかとか、式場カメラマンしか撮影しちゃいけない場所ないかとか、確認してもらってます。
でないと私を呼ぼうとしたら、高額な持ち込み料請求されたとかチャペルは撮影禁止だから、チャペルで1枚も撮影できないとかあるので。

そもそも何を持ってカメラマンっていうの?
今の世の中、みんなカメラマンといっても過言ではない。
スマホは超高性能のカメラだから誰でもカメラマンになれる。

私を結婚式に呼ぶときは式場にはカメラマンではなく、あくまで参列者の一人です、ただ写真がうまいだけでギャラを支払うわけではなく写真撮ってもらうだけですって、いってもらってはいるんですけど、それでもダメだとか高い持ち込み料を撮ろうとするひどい式場もある。

式場カメラマンのデメリットは撮影した写真がすぐにもらえないこと。
今のSNS時代に写真をデータで即時にもらえないとまるで意味がない。

知り合いが撮影すればすぐにデータをあげられるし、ネットで報告もできるわけでそしてなによりも新郎新婦を知っている知り合いカメラマンが撮影した方が表情がやわらかくなるから、持ち込み料とか撮影禁止とかほんとやめてほしい。

あくどい結婚式場のみなさん。
儲けることは悪いことではないけど、あまりにもひどい高額な持ち込み料とか式場カメラマン以外撮影禁止エリアをつくるとか、撮影した写真をすぐにデータでもらえないとか、あまりにも新郎新婦を無視したあくどいサービス今すぐやめたらどうでしょう?

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。