記事
  • ヒロ
  • 2018年11月23日 10:00

今週のつぶやき

「今週のつぶやき」は通常、日本時間の土曜日10時にアップさせて頂いていますが、今日は日本もアメリカも祝日の上、私も移動日に当たるため、一日早いつぶやきにさせていただきます。

移動といえば飛行機ですが、私はネットで予約、購入するのですが、一時期はExpediaなどを使い、その後は航空会社各社のウェブサイトで直接予約していました。ところが最近ではグーグルフライト(グーグルの航空券予約サイト)がダントツの安さを示すため、そちらを使っています。

航空会社のサイトとExpediaとグーグルフライトで同じ日の価格を同時に比較しても数百ドル違うのはなぜか、門戸外の私には理由が分りませんが、最近、この「探す」という行為に昔は発見があって楽しかったのに今は辟易としてきたのも事実です。

では今週のつぶやきです。

市場は落ち着きを取り戻すか?

アノマリーで感謝祭前後は株は高い、とされるそうです。NYは水曜日、高寄りのあと、終盤に一気に値を消しほぼ前日変わらず水準で終わりました。が、場中、下値には買いが入っており、少し回復途上かな、と思っています。

個人的に注目しているのはビットコインの暴落で現在の4千数百ドル水準から更に切り下げて4000ドルの節目を割るかどうかであります。というのはそこを割り込むと次の節が見えにくくなってしまい、私が年末までに1000ドルと予想したところまではいかないにしてもビットコイン狂騒曲を完全に葬り去ることになります。

私は仮想通貨の技術は過渡期にあるとみています。そのような中、ICOなどと称して資金集めをしているのはルールより技術が先行した隙間狙いのグレーゾーンそのものだと思っています。早く三菱UFJの「コイン」のような価値の裏付けあるものを普及させるべきでしょう。

あと、市場関係で着目しているのは金(ゴールド)絡みの投資で資金が多少、そちらに回り始めた感はします。私も資金をそちらに少しシフトしています。市場の先行きが読めないときは読まずに素直に対応することかと思っています。

ゴーンに始まり日産で終わった一週間

ニュースはゴーンと日産ばかり。そして目線はゴーンなき日産ルノー三菱のアライアンスのゆくえ。さらには日産法人への立件であります。兎に角ここにきて専門家、ゴーン氏とのインタビュー経験者など「深く知見のある方々」から様々なコメントが入り乱れ、読むのも疲れてしまうのですが、可能性と方向性だけは神経をとがらせて観察しております。

私はこれがクーデターだったか、というその表現が正しかったかは別として、ずっと以前から分かっていた事実のような気がしてなりません。それを泳がし、ベストのタイミングを見計らっていたのではないか、そうだとすればゴーン氏は嵌められたことになります。なぜこの時期か、といえばルノーとの合併工作が進む前にくさびを打ち込む必要に迫られていた、という背景であります。

日産はルノーとの合併は絶対に許さない、そしてそれを防御するにはルノー株の買い増しなどある程度日産側の独立した対抗策を打ち出さねばならないが、それにはゴーン氏がいかにも壁になっていた、ということではないかと思います。よってここまで来た以上、日産はルノーと対等関係を結ぶ交渉にいずれ入ると思います。日産によるルノー株取得は絶対条件になると思います。

私がこの話は日産にとって悪い話ばかりではない、と申し上げたのはこのあたりにもあります。さて、どうなることやら。

US感謝祭、冬の始まり、ホリディシーズンの始まり、バーゲンの始まり

US感謝祭と書いたのはカナダの感謝祭は10月上旬に終わっているからです。秋の収穫を祝うこの感謝祭の時期がアメリカとカナダで違うのはカナダは北にあり収穫が早いから、とされます。が、カナダも今日のUS感謝祭と明日のブラックフライディはお休みモードで街は閑散としています。

今では新聞を取る人はほとんどいない中、こういう時期の新聞はバーゲン広告オンパレードで「新聞取っていてよかった」と思う瞬間です。いや、別に8割引き広告に魅力を感じるわけではないのですが、派手なバーゲン広告を見るとウキウキするのは人間の性でしょうか?

中国では独身の日(11月11日)に爆発的なネットセールスを記録するようですが、北米はプリ ブラック フライディ セールが11月10日頃から始まり、これが年明けまで延々と続くわけです。こうなるとエブリディ ロー プライスと変わらず、誰も買い急がなくなり、果たしてこんなバーゲンは今の時代にマッチしているのか、よくわかりません。

そういうお前は何も買わないのか、と聞かれるでしょう。一応、買いました。1万円のシャツを1500円でゲットです。今年はこのショッピングで終わりです。欲しいものはもうありません。

後記

日本時間の土曜日に2025年万博の発表がパリで行なわれます。候補は3か所。大阪、アゼルバイジャンのバクーとロシアのエカテリンブルクですが、事前予想で大阪のポジションは悪くありません。ただ、この誘致合戦も一部の候補地は血みどろの戦いをしているとされ、ふたを開けるまでは分かりません。今更、日本で万博という気もしますが、開催期間が長いのでオリンピックとはまた違った効果があるのも事実。老化しつつある日本の2025年、「わしゃ、1970年の万博にも行ったでぇ」と言えればいいですね。

では今日はこのぐらいで。日本とアメリカの方はよい連休をお過ごしください。

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。