記事

英EU、金融サービスの市場アクセス巡り協議進まず

[ロンドン 22日 ロイター] - 英国と欧州連合(EU)は、金融サービスセクターにおける英EU離脱後の関係について協議しているが、これまでのところ進展は見られていないことが分かった。

金融サービスは最も重要なセクターの一つだが、ロイターが確認した文書案によると、同セクターについて触れた3つの段落の文言は先週公表された離脱協定草案からほとんど変わっていない。

これまでの協議によると、英国の金融サービスセクターは離脱後、同様の規則を持つ国の金融サービス会社に域内顧客へのアクセスを認める「同等性」制度に基づきEU市場へのアクセスが与えられる。

ただ英国は同等性制度について、EU域内であらゆる金融事業が認められる「パスポート制度」に比べて不完全で予見不能だとしていた。

当初は同等性制度の改良版やさらに調整した制度が提案されていたが、最新の案では、それぞれの同等性の枠組みを引き続き「再検討」するとのみ記されている。

同等性制度では、融資など基本的な銀行業務や幅広い保険業務が含まれず、1カ月前の通告でEU側が取り消すこともできるという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。