記事

イギリスのEU離脱は決着するのか

イギリスのEU(欧州連合)離脱の手続きが、ヤマ場を迎えています。メイ英政権は、14日の閣議で、EUからの離脱に関する協定案を承認しました。EUは、25日に臨時の首脳会議を開き、合意する見通しです。しかし、協定案に反対のラーブEU離脱担当相、マクベイ労働・年金相の閣僚2人と、バラ北アイルランド担当閣外相など閣外相2人の計4大臣が、次々に辞任しました。

閣僚は20人強、閣外相を合わせると100人以上いますが、他に10人近くが辞任を検討しているという観測も出ている、と報じられています。英・EUが暫定合意し、英政府が14日に閣議決定したのは「離脱協定」と、双方の新しい通商関係の大枠を示した「政治宣言」の二つです。離脱協定には、2019年3月の離脱から2020年12月まで移行期間を設けることなどが、盛り込まれています。

「政治宣言」は、離脱後も関税なしでの貿易を目指すなど、通商交渉に向けた基本的な考え方を示したものです。閣議では、3分の1が反対した、ということです。与党内でも反発は強く、英議会が協定案を認める見通しは、全く立っていません。

メイ氏は「困難な日々が待ちうけている。」としていて、協定案は「英国全体にとり最善の利益」と強調し、覚悟も語っています。与党保守党内には「合意なしの離脱の方がまし」という議員もいるそうで、メイ氏を解任しようという動きもあります。

EUは、来年5月に欧州議会選があります。協定が発効せずに、欧州全体に混乱が生じれば、反EU・ポピュリスム(大衆迎合主義)勢力が勢いを増す可能性があり、EU内には英政府と「闘うのではなく支える」というEU高官などの声があり、交渉をまとめたいという意識が強い、ということです。

メイ氏が、急速に求心力を失っているといわれ、フランスのフィリップ首相は「合意なき離脱の可能性に備えなければ」と訴えています。議会が協定案を認めず、来年3月末の離脱が、何の取り決めもないまま行われれば、イギリスとEUの市民生活と企業活動が混乱し、世界経済にも影響が及ぶことが考えられます。日本からも「合意なき離脱となれば影響は甚大だ」という懸念の声があがり、経済界では進まない交渉にいらだちが募っています。

そもそも、EU離脱は、国民投票の結果、わずかな差で2016年6月に決まったものです。その時には、離脱による不利な情報は全く伝えられていなかった等のことから、再投票を求める声が多数上がっています。もう一度国民投票を行ってもよいのでは、という意見もあり、私もそう思います。

あわせて読みたい

「ブレグジット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。