記事

【注目】入管法改正案への対案「再検討要求法案」を提案 泉政調会長・津村PT座長

 国民民主党は21日、衆院法務委員会で審議入りした外国人労働者の受け入れを拡大する入管法等の改正案への対案として「再検討要求法案」を取りまとめ国会内で記者発表した。

 党外国人労働者の受け入れ制度に関するプロジェクトチーム座長として法案を取りまとめた津村啓介衆院議員は、「人手不足が喫緊の課題であることについては、政府と同じかそれ以上の危機感を持っている。しかし今のデータの開示状況や改ざんでは議論する環境が整っていない。議論の環境を整えるために政府がデータをきちんと開示をし、さらに私たちが分析していく作業と同時に(下記の)8つの課題について早急に議論を進めていく必要がある」と述べた。

  1. 「地方の人材確保への配慮」
  2. 「客観的かつ合理的な受け入れ上限(産業別・地域別)の設定」
  3. 「適切な外国人労働の待遇を確保するための配慮」
  4. 「在留資格の変更に際しての一時帰国」
  5. 「現行の各種受け入れ制度の実態把握に基づいた抜本的見直し」
  6. 「適切な社会保障制度と教育制度のあり方」
  7. 「家族帯同など人権的な配慮」
  8. 「多文化共生施策の充実」

 泉健太政務調査会長は、「経済のグローバル化が進む中で労働者の移動も可能な時代において、わが国が世界に選ばれる国、愛される日本にならなければいけない。日本の環境が悪ければ、他国へ労働者がシフトしかねない。それを強く認識して政府は改めて法案の再検討をすべきだ」などと提案の理由を説明した。

外国人労働者受け入れ拡大に関する国民民主党の考え方(概要).pdf (外部サイト)

外国人労働者等の出入国及び在留の適切な管理に関する法律案要綱.pdf (外部サイト)

外国人労働者等の出入国及び在留の適切な管理に関する法律案.pdf (外部サイト)

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  7. 7

    コロナの恐怖煽り視聴率を稼ぐTV

    PRESIDENT Online

  8. 8

    玉木代表は決して結論を急ぐな

    早川忠孝

  9. 9

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  10. 10

    感染の慶應研修医 復帰前に処分

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。