記事

問題点山積 日本国民の雇用に影響? 就業状況を見て調整では外国人労働者は雇用の調整弁 韓国の徴用工問題と根は同じ

入管法改正による外国人労働者の受け入れが国会で審議されていますが、安倍政権は、5年間で34万人を受け入れることを想定していると説明しています。
外国人労働者、5年間で最大34万人受け入れ 入管法改正案審議入り」(産経新聞2018年11月13日)

 外国人労働者に依存せざるを得ない状況は日本の国力の低下以外なにものでありません。労働者を搾取することによってのみ成り立っている資本主義社会ですから、捨て駒になるような労働者を常に求め続けています。国内ではもはやそうした労働力が得られなくなってしまった、その意味では今や資本主義の危機でもあります。
 カルロス・ゴーン氏の報酬はすごいよね。

 さて、外国人労働者を34万人も受け入れたら日本国民の雇用にも影響があるのでしょうか。
 仮に外国人労働者の労働条件を技能実習生なみにしてしまうと、それだけで全体の労働条件の切り下げが起きます。
 現在、日本では完全失業者数が2018年9月で162万人だそうですが、34万人の外国人労働者を受け入れた場合、こうした失業者の雇用が脅かされるのではないかという批判(疑問)があります。
 この点、山下貴司法務大臣は次のように答弁しています。
「「各業種の所管省庁が人手不足の状況を継続的に把握し、適切に判断した上で停止措置を取る」と述べ、日本人の雇用への影響はないと重ねて強調した。」(前掲産経新聞)
もともと、今回、外国人労働者の受け入れの対象としている職種は、人手不足で労働力を確保できない分野です。そもそも日本国民が労働がきついといって敬遠している分野なので、雇用に影響を及ぼすということになりえないのではないかと思います。
 対象とされる職種が拡大されていくと、競合の問題が起こり、外国人労働者の労働条件によっては日本国民の労働条件の切り下げに向かいます。

 外国人労働者の受け入れで問題なのは、外国人労働者の受け入れの条件です。日本国民と同じにするということでなければ、受け入れる資格はありません。
 前述したとおり、日本国民が自分たちがやりたくないという分野に来て頂くのです。相応の条件をもって迎え入れるのが当たり前なのです。
 それとも「お前ら外国人なんだから、働かせてやるだけでもありがたく思え」という露骨な外国人に対する差別的な発想なのでしょうか。これまでの技能実習生への対応や日本国民の中に蔑視感情がないとは言い切れません。
 そうした差別やいじめなどは厳罰をもって対処する必要があります。

 それ以上に外国人労働者の福利厚生を充実させるのも当たり前の話です。
 年金については受給資格が得られたとき日本に在住していることを受給要件に変更するという方針のようですが、その是非はともかく年金を支給しないことが前提であるならばその分の上乗せなどの手当は不可欠です(今でも帰国に伴う脱退による返金がありますが、受給資格取得後であっても何らかの保障は必要です。日本国籍を持った人が敢えて海外に移住する場合とは違うからです。)。
 地域の中で生きていくことも私たちは受け入れることを前提としなければなりません。

 ところで、安倍氏は、次のようにも答弁しています。
 「首相は人手不足が解消された場合でも「すでに在住する外国人の在留をただちに打ち切り、帰国させることは考えていない」とも述べた。」(前掲産経新聞)
  これ自体は当然のことなのですが、安倍氏の答弁では不十分です。長期で日本にいれば相応の生活環境ができあがります。本来であれば、永住の道も保障しなければならないからです。外国人労働者は雇用の調整弁ではないのです。

2018年11月21日撮影

いずれにせよ受け入れのための労働条件こそが重要です。これを曖昧にして受け入れることは許されません。低賃金、過酷労働では受け入れではなく、人買いなのです。
参考
出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案に対する意見書」(日弁連)
移民政策? とはほど遠い人買い政策 外国人労働者の受入なら家族同伴が当然だ

 今回の安倍政権が成立を目指す入管法改正は、単に財界の求めに応じて搾取の対象としての外国人労働者の移入政策でしかなく、いわば韓国の徴用工問題と同じ構造があります。労働力が不足したから外国から引っ張ってきてしまえということです。
 入管法改正法案は撤回すべきものです。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。