記事

カフェやスーパーを誘致する筑波大の事情

1/2

筑波大学の構内に“茨城最強のカフェ”がオープンした。その隣にあるのは、屋外テラス席と無料Wi‐Fiコーナーを備えたスーパーだ。どちらも誘致したのは大学側。施設使用料と売り上げの一部が大学に支払われる仕組みで、大学は「受験生へのアピールにもなる」と説明する。知名度の高い国立大学が企業誘致に力を入れる背景とは――。

「サザコーヒー 筑波大学アリアンサ店」(撮影=プレジデントオンライン編集部)

茨城最強の「サザコーヒー」が出店

10月1日、茨城県つくば市の国立大学法人・筑波大学のキャンパス内にカフェがオープンした。出店したのは、同県ひたちなか市に本店がある「サザコーヒー」。同市内に進出した「スターバックス」や「コメダ珈琲店」よりも繁盛し、隣市のJR水戸駅構内では、近くに店舗を構えるスタバをしのぐ“茨城最強のカフェ”だ。

来年で創業50年のサザコーヒーは、14店ある店舗のうち、10店が茨城県内にある。これまでも筑波大と連携し、共同開発した「筑波大学アリアンサエステートコーヒー」も2016年10月から販売する。同大・芸術系准教授の原忠信氏がパッケージデザインを手がけたコーヒーだ。だがキャンパス内に店舗を出すのは、もっと大がかりな取り組みだ。

グローバル訴求の「憩いの場」

大学構内のカフェは「サザコーヒー 筑波大学アリアンサ店」という。この店名にも双方の思いが透けて見える。今回の誘致を推進した同大の関係者はこう語る。

「筑波大学は、グローバル戦略と世界展開力を掲げています。その一環として、ブラジルのサンパウロ市内にオフィスを開設するとともに、サンパウロ大学、サンタ・クルス病院と協定を締結し、ブラジルにおける教職員、学生の研究・教育交流を深めてきました。そして、サンタ・クルス病院の石川レナット理事長が所有するアリアンサ農園の、香り高いコーヒーをサザコーヒーにお願いして商品化したのが2年前。そうしたご縁もあり、今回のカフェ出店を進めてきました」(事業開発推進室長の山田哲也氏)

サンタ・クルス病院は1924年の在ブラジル「慈善協会」の設立が前身で、開業100年近い。以来、当地の日系人と関わりの深い名門病院だ。石川理事長は日系大手電機メーカーのブラジル支社長も務め、同病院の改革を進めた経営者だ。南米コロンビアに自社農園を持つサザコーヒーがアリアンサ農園の栽培指導も行い、ストーリー性のある商品に仕上げた。

それがカフェ開業に至った理由は、緑地を借景にする「憩いの場の提供」だという。プレイスメイキング(公共空間の活性化)やサイトプランニング(敷地計画)が専門の大学教員も積極的に関わった。

「私はつくば市の街づくりにも携わりました。現在、市がめざすのはプレイスメイキングです。その一環で『憩いの場が街に開く』を掲げ、つくば駅前の商業ビル、BiViつくばの景観や設計にも関与し、サザコーヒーに1階の重要な角地に出店していただきました」(芸術系准教授の渡和由氏)

景観のグランドデザインを描き、それに賛同する地元の人気店を各施設に誘致してきた。

地場スーパー「カスミ」も口説いた

実は構内にはサザコーヒーと林立し、地場のスーパー「カスミ筑波大学店」が出店。茨城県内に102店(筑波大店含む)のほか、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、東京都に合計187店を展開する。大学にとって誘致交渉はカスミが先で、学内事情とも関係していた。

「本学には世界各国の外国人留学生が、学群生(一般の大学における学部生)や大学院生、研究生、そして教員など2000人以上いて、店のすぐ近くに留学生寮もあります。そうした留学生の日常の買い物となる場所をつくりたかった。そこで3年前に地元のカスミさんと交渉したのですが、難航しました。企業側にとって大学への出店は、夏休みなど長期の休暇も多く、学内が閑散として売り上げ見通しが立ちにくいからです」(山田氏)
「カスミ筑波大学店」(撮影=高井尚之)

結局、学生のキャンパスライフの支援、教職員の福利厚生となる商品・サービスの提供だけでなく、地域住民も立ち寄れる店をめざして賛同。店舗デザインも協議して開業した。

カスミの店内は、すべてがセルフレジとなっている。イートインコーナーにはフリーWi‐Fiが使え、スマートフォンの充電器シェアリングサービスも備えた現代型の造りだ。全体としては商品構成豊かなスーパーだが、入口にチョコボールやミニガムなど「カップコーナー」と名づけた量り売り菓子がズラリと並び、外国の店舗のような雰囲気も醸し出す。

あわせて読みたい

「筑波大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。