記事

WTO、米関税措置巡るパネル設置 米中は相互に「偽善」と批判


[ジュネーブ 21日 ロイター] - 世界貿易機関(WTO)は21日、米国の関税措置を巡り中国や欧州連合(EU)のほかカナダやメキシコなどが求めていた紛争処理小委員会(パネル)の設置を決定した。同時に、米国が求めていた中国の知的財産権に関するパネルの設置も決定した。

この日のWTO会合では米中の代表が激しく衝突。米国のデニス・シアWTO大使が中国は「市場に関係のない」政策を追求するためにWTOを利用していると非難した一方、中国の代表は規則に違反しているのは米国だと反論した。

ロイターが入手した発言を記載した文書によると、米国のシア大使は「一部WTO加盟国は国家安全保障を巡る例外措置を持ち出すことで国際的な通商システムが阻害されるとの懸念を示したが、これは誤りだ」と指摘。「むしろ、中国がWTO加盟国が中国の不公正な通商政策に対処するのを防ぐためにWTOの紛争処理システムを利用していることこそが、国際的な通商システムに対する脅威となる」と述べた。

中国の代表はこれに対し、中国は責任のなすり合いはしたくないとしながらも、米国は中国経済に関する「根拠のない」主張をWTO協定違反の隠れ蓑に利用していると非難。「米国が示している立場は偽善の匂いがする」と述べた。

米国の代表も「米国はこうした偽善は容認できない」としており、両国は相互に偽善的な態度を批判する事態となっている。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  9. 9

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  10. 10

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。