記事

英・EU首脳、将来関係巡り溝埋められず 24日再会談へ


[ブリュッセル/ロンドン 21日 ロイター] - 英国のメイ首相は21日、欧州連合(EU)離脱を巡りブリュッセルでユンケル欧州委員長と会談した。EUとの将来の関係について協議したが、双方の溝は埋まらなかった。メイ氏は24日に当地に戻り再会談することを明らかにした。

会談は約1時間半にわたり行われた。メイ氏としては、EUとの間で合意した離脱協定案を巡り、国内の反対派を抑えるためにEU側の協力を取り付けたい考え。

メイ氏は会談後、「これまで協議してきた課題が一部残っている」とし、24日に再びブリュッセルに戻ってユンケル氏と協議を行うと話した。

メイ氏は、離脱協定案を正式決定する25日の緊急EU首脳会議までにEUとの将来の関係の大枠をまとめたい考え。

EU外交筋によると、メルケル独首相は25日の会議では追加の協議をしたくない考え。そのため、最終案は首脳会議前にまとめる必要がある。

欧州委員会の報道官は、メイ氏とユンケル氏の会談では「非常に好ましい進展があった」とし「協議を継続する」とコメントした。

一方、スペインのサンチェス首相は、英領ジブラルタルの問題が解決されない限り25日の会議で協定案に反対票を投じると表明している。[nL4N1XV3RV]

英首相府によると、メイ氏はこの日サンチェス氏と会談。メイ氏は、ジブラルタルも含めて英国全体にとってうまく機能する離脱協定で合意できるよう取り組む意向をサンチェス氏に伝えた。メイ氏、サンチェス氏、およびジブラルタル自治政府の間で好ましい形で問題に取り組み、英国とジブラルタル自治政府は議論の継続を望んでいると首相府は説明している。

<英領ジブラルタルの扱い>

25日の会議では、英国が離脱した後のEUとの将来の関係の大枠を定める「政治宣言」と離脱時の条件を定める「離脱協定案」の正式決定を目指している。関係者によると、「政治宣言」に盛り込まれた漁業権や将来の通商協定について、EU側の懸念は払しょくされたという。一方、スペインが懸念を示している英領ジブラルタルの扱いが唯一の課題になっている。

スペイン南海岸の半島にあるジブラルタルは1713年に英領となったが、スペインはかねてより領有権を主張している。2016年の英国民投票では、ジブラルタルの住民の96%がEU残留を望んだ。ただ、来年3月末にジブラルタルは英国とともにEUを離脱する。

スペインは、英国とEUの将来の関係を巡る協議に関する離脱協定案の184条をほんの数日前に初めて認識し、ジブラルタルに関する記述が曖昧だと指摘している。

サンチェス首相とボレル外相は、英国とEUの将来の関係を巡る協議ではジブラルタル問題を取り扱わないことを「政治宣言」と「離脱協定案」に明記すべきだと主張。スペインは、ジブラルタルの扱いについては英国との2国間協議で決められるという保証を得たい意向だ。

あるEU外交筋は、ここにきてジブラルタルの扱いが唯一の課題となっていると述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。